FC2ブログ

向田邦子居住跡地

20081020.jpg

直木賞を取られた向田邦子さんの居住跡です。
生まれは東京だったのですが、父の転勤で鹿児島に住んだみたいですね。
ただ、過ごした期間は10歳から2年ほど。
「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」などのテレビ台本も執筆されたそうです。
51歳の時に飛行機事故でこの世を去ったそうです。

竹公園

20080719_01.jpg

南洲神社の裏手にある竹公園です。
1736年、島津吉貴によって日本に初めて孟宗竹が植えられたそうです。
その功績を称えるため、彼の墓所である場所に造られたのが竹公園、だそうです。

この日は猛烈に暑かったぁ。
自転車で坂道を登ったのでヘロヘロでした!

南洲墓地

20080713_01.jpg

1877年の西南戦争で戦死した薩軍2023名が眠る南洲墓地です。
西郷隆盛を中心に「これでもか!」というお墓の数に圧倒されます。
14歳で戦争で命を落とした方もいるようです。

参拝所が後に南洲神社として整備され、この日は訪れる方も結構いましたよ。

木花咲邪姫の像

道の駅『きんぽう木花館』で見つけた『木花咲邪姫』の像です。

20080603_01.jpg

高千穂の霊峰に降臨したニニギノミコトが、この辺りの笠沙の岬で出会った美しい乙女がサクヤ姫です。
ニニギノミコトが結婚しようとしたのですが、サクヤ姫のお父さんがサクヤ姫とその姉を差し出そうとしたそうですが、姉の方は醜かったそうでニニギノミコトはサクヤ姫のみ結婚したそうな。
なお、神武天皇はサクヤ姫のひ孫だそうです。

明治期だけでなく、古事記に記述されているような場所も鹿児島にはあるんだねぇ。

森有礼誕生地

日本の教育制度を創設した初代文部大臣・森有礼の誕生地です。

20080521_01.jpg

若いころから海外に目をやり、17歳で渡欧。
帰国後も外交官として活躍。
そして、1885年(明治18)、伊藤博文内閣成立時に文部大臣に就任。
今までの閉鎖的思想を批判し、廃刀論や信仰の自由、西洋式結婚パーティ?など提言。
当時としては極め付きの『ハイカラ』さんだったようです。

しかし、当時は彼を受け入れる人は少なく、伊勢神宮参拝での不敬行為疑惑が取りざたされ、ついには1889年の憲法発布の朝、官邸にて刺殺されたそうです。

どうも『もりゆうれい』と読んでしまいますが、正しくは『もりありのり』です。

プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる