FC2ブログ

久々にお目覚め

昨日5日の18時56分に桜島が爆発しました。

昨年9月中旬から142日ぶりの爆発。

噴煙は火口から2200mまで上がったようです。

ちょうど夜7時からNHK見ててトップニュースで扱われていました。

映し出される映像は真っ赤な噴石や稲光とか迫力あるものでした。

ただ、緊迫感のある(ありそうな?)様子を見ててとても違和感があったんですよねぇ。

「鹿児島の人はそんなに危機感ないよ」

話した人は少なくとも「大変だ!」って感じはなかったです。

みんな「久々やねー」とか「風向きどっちだろ?」、「長期間、爆発がなかった方がニュースなのにね」って位。

年間1000回とか経験しているので、たかだか1回爆発しても・・・ねぇ。

しかも、鹿児島市街地から海を挟んで距離があるので、そんな危機感ないんです。

当然、桜島の麓に住まれてる方は少しはあるんでしょうが、彼らの方がもっと慣れはあるでしょうしね。

もちろん、4千とか5千メートルを超える爆発だと心配にはなります。

風向きによってはドカ灰が心配ですから・・・。

桜島も1つの観光資源ですから、鹿児島の方は火山とうまく付き合ってるんですよね。

これを見た県外の方が心配されることの方が痛手かなっと思います。

私は、こちらに来てまだ約8年なので偉そうなこと言えないんですが。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる