FC2ブログ

20日から・・・

高速道路の料金体系が20日0時より変更となるようです。

詳細はこちら

ようは今までの無料化や休日1000円が廃止され、被災された方(罹災証明書などを持っている方)については東北の高速が無料となる、って感じみたいですね。

今までの習慣がついているから何の気なしに無料区間とかに乗ってしまいそうなので注意せねば!

20日からは従来の割引(深夜割引など)は利用できるようなので旅のスタイルも変わるかも。。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

NoTitle

くらさん、こんばんは。

対馬の灯台、どれも最高です。神埼がUPされるのを楽しみにております。

現在、同じ悩みをお持ちのようで。車、単に走れば良いってもんぢゃなく。どこでも快適に寝れる車、足だって伸ばせるぞぉ、寝返りもうってやるぅ!そんな車を探しております。

候補としては軽のワンボックス、こだわりとしてはやはりMTが。そうなると商用車になりますが、寝れそうです。価格も100萬円をちょっと超えるくらいか、税金安そうです!

現愛車ももうすぐ16万キロ、平成24年頃を目処に考えてはおりますが、いっその事ATにしちゃおうか?と、考えたりもしております。AT車だと、灯台巡り移動中の食事が楽そうです。片手にハンドル、もう一方の片手にチェンジとおにぎりは少々キツイですから(笑)

夜景撮影や車中泊など、泊まらない対策としてはシガーソケットが複数あると、インバーターーが大活躍ですね。移動しながら充電、GWの北海道の時もインバーターは大活躍でした。

長々と駄文になってしまいましたが、高速1,000円はギリギリまで目一杯走ってやるぞぉ!

Re: NoTitle

ke-chanさん、毎度ありがとうございます!
神埼は今夜にうpしますよ、対馬の旅のクライマックスです♪
自身の到達困難灯台のNo.1に躍り出ました、もう歩いて訪問したくないですわ(笑)

車内で眠れるなんて理想ですよねぇ。
ただ「更に運転も楽しめればサイコー!」なんて無茶苦茶な要望を持ってる自分自身に呆れてます。
実現するには2台所有しかなさそうですが、さすがにビンボー人だもんで(汗)
現車はエアコン以外にタイヤなど交換が必要らしく費用30万って!!
しかも年末に車検なのでプラス15万はかかりそうだし。。。
って考えると、買い替えた方が良いのかなぁっと思いまして。
ただ、震災の影響で新車は納車3ヵ月待ちとかだし、中古もこれといったものもなく。。。
周囲の方とも話していますが最近ホントに『欲しい車』がなくなってるなぁっと。。。

> 片手にハンドル、もう一方の片手にチェンジとおにぎりは少々キツイですから(笑)

って、ものスゴイ荒技ですよ~!
けど、シガーソケットが複数あると良いですねぇ。
私もインバーターを持っていますが別件でコンセントが塞がっているもので。。。
長い夜を過ごす手をしては、温泉や食事をトコトン楽しむ、夜中に大移動を決行する、とかで凌いでいますが。。。
ke-chanさんのように、早く夜景撮影できるウデを身につけて夜を楽しみたいですよ♪

NoTitle

くらさん、またまたこんにちは!

神埼すげぇ、まぢヤバいっす!ここは絶対に行ってみたいですね、往復5時間上等です(笑)

自身が訪ねた中の到達困難灯台と言えば、No.1は青森県の小泊岬南灯台ですね。愛媛県の日振島灯台も厄介でしたが、神埼灯台5時間コースを味わいたいです。

ただ対馬は、島内滞在時間の事を考えると、長めの連休が必要ですね。今年のお盆あたりが狙い目かもしれません。

Re: NoTitle

ke-chanさん、お返事遅れてすみません!!
木曜から出張に出ていて先ほど戻ってまいりました。

神埼は見応えかなりあり!の絶景でございましたよ~♪
正規ルートをトレースしたかったのですがお得意の迷子になり。。。
恐らく正しい道でも2時間位はかかりそうな感じです。
(道を伺ったおじさんに「1日かかるぞ」と言われ「冗談だろ~」っと思ってましたが、その通りに。。。)
ただ、官舎があった地点から見下ろす灯台はサイコーでした!!
行かれる際は、お昼ごはんを持っていかれることをお勧めしますよ~っ♪

小泊岬は昨年の東京出張のついでに軽装備で挑もうとしておりました。
当時は天気が悪くて訪問を諦めてしまったのですが・・・行かなくて良かったですわぁ!
次回訪問する機会があったら気を引き締めないとっ!
日振島も島ってイメージだけでかなり油断してたかも、、、危ない!

3月の対馬の旅は3日半の滞在で、灯台のみの訪問をしました。
端から諦めていた1基はあったものの、予定していたそれ以外の場所へはギリギリ訪問できました。
ってことで、灯台だけなら4~5日あれば、ゆとりを持って十分巡れるかと思われますよ。
あ、けどお盆時期なら日中が長くなるからさらに余裕は生まれそうですよね♪
プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる