

01/30のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市福山町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-30 12:29

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市下荒田1丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-30 12:45

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市荒田1丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-30 15:10

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市春山町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-30 15:26

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町徳重 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-30 15:42


道路標識あれこれ

久々の道路標識ネタ。

今回も動物、しかもご当地動物?です。

↓は11年3月に訪問した対馬で撮影したものです。

20160128_1.jpg

可愛らしいツシマヤマネコですね。

しかも↓のような別バージョンもあるのです♪

20160128_2.jpg

どちらも右上にパトライトっぽいのがありますね。

ネコが現れたら点灯するんでしょうかね??

ご当地動物では、アマミノクロウサギがあるのは知ってるんですが他にあるかな?

神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台

もう終わっちゃってますが、神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台が1月17日に一般公開されていたようですね。

ヤフーの記事を読んでこの灯台にそんな歴史があったんだなぁっとシミジミ。

08年にホテルにお願いして撮影をさせてもらいましたが、その後は一般公開されるようになったんですよねぇ。

今後も続けてほしいですねっ!

(記事はこちら

なんとか出社

昨日は交通がマヒすると踏んでたから休み気満々でした。

で、朝に交通情報を確認したらJRが運航している模様・・・。

さすがに休む訳にもいかなく出社することに。
(普段より遅れる許可はもらってたのでいつもよりゆっくり家を出ました)

1時間、雪原の中を歩いて駅へ、電車は徐行運転でのんびりと鹿児島中央駅へ。

13時には市電(路面電車)が運行再開するとの情報だったので行列に並んで待ってたら、幾ら経っても来ない。。。
(中央駅から鹿児島駅方面は結構運行してたんですが)

1時間待っても来る感じがなく、寒い中を立ってるだけだったので気分が悪くなる始末。。。

雪の中を歩いて足元が濡れてたのも一因かも。

行列を抜けて温かいビルの中へ避難、会社に電話し事情を話して休む許可をもらったのでした。

昼ごはんにラーメン食べて、徐行運転のJRで引き返し、駅からは歩いて帰宅したのでした。

結局、何しに出掛けたか???な一日でした。

久々に歩きに歩いたので風呂入ったら寝てしまってましたわ。


そして、今日は車で無事出社。

往きは所々雪は残っていましたが、帰宅時には道路は全く問題なし、高速も通行ができるようになってました。

ようやく明日からは普段通りになりそうです。

なんとも大混乱な雪騒動でした。

01/25のツイートまとめ

misakinohi

伊集院駅より鹿児島中央方面は20分、川内方面は15分の遅れ。
01-25 12:05

薩摩松元駅より徐行運転中、竹が雪の重みで線路に倒れて車両をブラッシングしてる。。。
01-25 12:21

鹿児島中央より駅には到着。市電もそろそろ再開するみたい。乗った電車は国分行きになるみたいだけど乗客が駅に大行列してた。
01-25 13:07

大雪な一日

20160124.jpg

土曜は問題なかったのに1日経っただけで雪国になってました!

朝は10cm位は積もってて↑みたいになってました。

日中もずっと吹雪いてて午前に外にでて庭に踏み跡と作ってましたが、夕方には新たに積もって靴の跡がなくなってました。

今も時々吹雪いてます。。。

これは明日会社に行けるか~?

車は絶対に無理だろうからJR位しか手段がなさそう。
(国道3号まで出ればチェーン規制もないようですが、出るまでが・・・厳しい!)

しかも鹿児島市内は明日、市電(路面電車)もバスも運休するようで・・・。

会社まで歩くってか??

頑張ってみますが、休みたい。。。

日曜は・・・

天気予報だと明日日曜は暴風雪みたい。

テレビでも北日本並みの寒波が襲来するようで・・・。

ホントに雪降るのかねぇ。

土曜は大丈夫だろうけど、日曜から月曜にかけて心配です。

日曜は町内会の駅伝大会って・・・中止やろ!?

それはどうでも良いんだけど、月曜の出社が大丈夫なのか気になります。

凍結してたら車・バスは無理、電車もダイヤは乱れるだろうしねぇ。

なんて思いつつ週末を迎えてます。

携帯料金推移

昨年2月からの携帯料金の推移をまとめてみました。

 2月: 7313円
 3月:10240円(この月に機種変)
 4月: 6748円
 5月: 6734円
 6月: 6747円
 7月: 6734円
 8月: 6737円
 9月: 6741円
10月: 6747円
11月: 6754円
12月: 8283円

3月に機種変してから概ね6700円位ですね。
(3月は事務手数料、12月はカレンダー購入1500円が含まれる)
機種変更前より500円ほど安くはなっているので変えて良かったかなぁ。
しかも変更後の動作速度や電池のもちとか良いので満足してます。

ただ、やっぱり月の料金が高いですよねぇ。
総務省から通信料値下げの要請があったようなので期待したいところですが・・・。
あわせて端末代の値引きも是正要請があったようで、プラスマイナス0になりそうな気もしますねぇ。

大荒れの一日でした

今朝は雪が心配だったけど全く問題ありませんでした。

霰みたいなのは時々降ってたけど積もることはなし!

無事通勤もできたし帰宅も無事できました。

ただ、風が猛烈に強かった~。

夜も続いているので、まだまだ楽観視できませんよ。

先週は東京に出張だったけど、今週じゃなくて良かったとホッとしてますわ。

収穫や~

20160118.jpg

家の庭で育てたブロッコリー。

お店でも出せそうな出来栄えでした。


現在、外は風雨が凄くて大荒れです。

明日は雪が降りそうな予報ですが大丈夫かなぁ。

早めに家を出た方が良いかな。

ただ、運転できる状況でない可能性もありそうで・・・。

01/17のツイートまとめ

misakinohi

年賀はがきの当選番号◇1等 下6桁 667085◇2等 下4桁 9648◇3等 下2桁 69、90切手シートが一つ当たった…
01-17 18:01

そうそう上手くは・・・

お年玉年賀はがきの当選番号が決まったようです。

◇1等 下6桁 667085
 賞品:選べる旅行・4Kテレビなどの家電・現金10万円など7点から1点

◇2等 下4桁 9648
 賞品:ふるさと小包など38点のなかから1点

◇3等 下2桁 69、90
 賞品:お年玉切手シート

切手シートが1つ当たっただけでした。

後は会社に来てるはがきかな?
(当たった場合は会社にものになる??)

そういえば、昨年の年末ジャンボですが・・・ものの見事に300円でした!!

そうそう当たらんわな。。。

やっぱ、自分には競馬しかないっっ!

01/16のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市新栄町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-16 13:15

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市山田町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-16 13:31

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市上谷口町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-16 13:46

ストリートマップの灯台(宮崎編)

グーグルカーで確認できる宮崎県内の灯台。



しっかり確認できるのは鵜戸埼灯台のみ、かな。
都井岬灯台は遠目に確認はできるので次点でしょうか。



後、都井岬ハラジロ瀬照射灯も遠目に写っているのです♪



なんて偉そうに語ってますが照射灯へは行ったことないんですよねぇ(汗)

01/14のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:東京都大田区羽田空港3丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-14 18:53

イマココ! L:鹿児島県霧島市溝辺町麓 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-14 21:00

01/13のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県霧島市溝辺町麓 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-13 08:48

機体到着が遅れて出発が45分ずれてる。
01-13 09:59

イマココ! L:東京都大田区西糀谷4丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-13 12:57

スマホから


野島崎付近。

行きの飛行機からの景色は良かったよ~。

スマホから


いつか行きたい伊豆大島。

スマホから


御前崎付近。

明日から

東京へ出張です。

準備はすでに終わって後は寝るだけです。

東京は今日初雪を観測したようで・・・寒そっ!!

結構ハードスケジュールなので体調崩さないように頑張りますわぁ。

さぁ、寝るべ。

01/11のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町大田 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 16:18

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市田上8丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 16:34

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市東郡元町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 16:49

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 17:04

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市平川町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 17:20

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市中山町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 19:01

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市上谷口町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-11 19:16

今年の初馬券

昨日、今年初の馬券を購入!

結果は・・・

20160111_1.jpg

ものの見事に外れ!!

結構な穴狙いだったので仕方ないか~~。

取り返してやろうと本日、再度チャレンジ!
(これが一番深みに嵌るダメなパターンやろうなぁ)

その結果は・・・

20160111_2.jpg

見事ゲット!!!

2日間で少しだけプラスとなりました。

ただ、400円で喜んでたんじゃ・・・ねぇ。

まぁ昨日の負け分を取り返しただけでも良しとしないと。

って感じの3連休でした。

明日から仕事です。

明後日からは東京遠征が控えているのでバタバタしそうだなぁ。

ついでに伊豆諸島にでも行くってのなら気合も入るんだけど・・・。

今回は強行スケジュールなので時間が全くなし!

そういえば

9月中旬から桜島が噴火・爆発を起こしていません。

昨年お盆に噴火警戒レベルが4になったものの、9月1日にレベル3、11月25日に2に引き下げられました。

2016年になっても現状は噴火する感じはなし。

こっちに来た08年から暫くはこんな感じでしたが、ようやく落ち着いたのかな?

ただ、大人しい桜島は桜島じゃない!って気もするんですよねぇ。

まぁ、降灰だけはホント勘弁なので、有難い状況なのは間違いないんです。

こんなこと書いてると爆発しそうなのが怖いんですが・・・しばらくは大人しくしててくれよ~。

今日は普通のお休み

今日は午後から鹿児島市内に出て散髪やらディーラーに行ったり買い物したりしてました。

予定は案外ありましたがのんびりできました。

んで、明日は町内会のイベント・・・。

正確には明日、明後日なんすけどね・・・。

はっきり言ってめんどくさい!!

何事もなく終われば良いんだけど・・・。

折角の3連休、2日拘束されるってのもどうよ!?

しかも来週も町内会、再来週も町内会で休みが潰れるって!

まぁ、任期が終わるまで後もう少しの辛抱なんだけどねぇ。

もーイヤ!!

高速道路開通情報(道東自動車道&釧路外環状道路)

2ヶ月以上先の話題ですが・・・。
札幌から道東へ抜けるルートが同日に2区間開通するようです。

道東自動車道
白糠IC~阿寒IC(開通延長:14km)
平成28年3月12日(土)

釧路外環状道路
釧路西IC~釧路東IC(開通延長:9.9km)
平成28年3月12日(土)

ほぼほぼ釧路へは高速で繋がれる感じになるんですねぇ。
ともに通行無料。
まぁ下道でも結構快適に運転できそうなので「高速いる?」って感じもしますが・・・。
寄り道したいという誘惑に負けずに一気に道東へ!と考えるなら使えるルートかもしれませんね。
(詳しくはこちら

第14回長島すいせんウォーク

長島町の水仙ウォークが1月16日(土)にされるようです。

昨年はそれに合わせて長崎鼻灯台が一般公開されたと思うのですが今年もあるかな?
(現時点で串木野海上保安部には情報があがってないっすね)

何度も行ってはいますが機会があれば・・・。

なんて思ってたけど、16日は午前は歯医者があって夜は町内会(またかよ!!)の集まりなんすよねぇ。

ちょっと無理っぽいかな~、残念。

(詳しくはこちら


そういえば灯台と水仙の組み合わせで印象的だったのは和歌山県の樫野埼灯台!!
(↓は08年2月に撮影したもの)

20160106.jpg

こういうのを見るだけで「地元の人たちに大切にされてるんだろうなぁ」っと思ってしまいますよねぇ。

後は岡山県の六島灯台も確か有名だったような・・・。

他にもありそうですが・・・この時期は冬眠してるので調査不足ですなぁ。

明日から仕事・・・

6連休も今日であっという間にお終い。

明日から仕事始めですわ。

気が重いっすねぇ。

しかも、いきなり月~金で働くってのが凹みます。

ただ、これを凌げば3連休が待ってるので頑張れ・・・。

いや・・・その連休も2日間は町内会の集まりがあって、ほぼ休めないという・・・。

まぁ、町内会は後3か月で任期終了なのでどうにかなるっしょ~。

何にせよ明日から頑張っていきますわ~。

01/02のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町野田 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 11:31

イマココ! L:鹿児島県いちき串木野市湊町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 11:46

イマココ! L:鹿児島県薩摩川内市宮里町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 12:02

イマココ! L:鹿児島県薩摩川内市御陵下町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 12:17

イマココ! L:鹿児島県薩摩川内市宮内町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 12:33

イマココ! L:鹿児島県いちき串木野市河内 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 13:34

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町猪鹿倉 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
01-02 13:49

2016スタート!

何とか元日中に更新できました!

改めまして明けましておめでとうございます。

昨年あまり良いことがなかった方も2016年は良い年でありますように。
(馬券的には当てはまるな・・・)

昨年良い一年であった方は今年は更に良い一年でありますように。

自身、最近大きな旅をしてない、特に回数をこなしてないので頑張りたいんですが・・・。

こればっかりは中々・・・ねぇ。

まぁ、あまり躍起になってってことでもないので、自分なりにボチボチとやってきます。

何はともあれ、今年もお時間ありましたら見てやってくださいませ♪

プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

