

高速道路開通情報(紀勢自動車道)

昨日の情報ですが、、、

紀勢自動車道
南紀白浜IC~すさみ南IC(開通延長:24km)
平成27年8月30日(日)

だったようです。
(詳しくはこちら
大阪から高速ですさみまで行けるようになったんですねぇ。
潮岬まで行くのが早くなりますねっ!


もう8月が終わる

もう少しで8月も終わって9月。

先週の東京出張はクールビズだったんですが寒すぎでした。

ま、会場のエアコンが効き過ぎってのも一因ですが・・・。


9月は何と言っても5連休が待ってます!

今の所、4日は遊べる予定ですが、実家に戻るか旅に出るかになるだろうねぇ。

その判断は嫁さんにかかってます!?

旅にでるなら行先は・・・壱岐か隠岐か?

まぁ、下関に帰省するだけってことになりそうなので、しばらく様子見です。

・・・フェリーって乗れるかねぇ ← 諦めきれてないやん!

08/30のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町郡 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-30 15:08

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市武2丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-30 15:24

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-30 16:12

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市西別府町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-30 16:27

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町猪鹿倉 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-30 16:43

08/29のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:港区 東京都 105-6190 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 17:04

イマココ! L:東京都港区港南4丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 17:20

イマココ! L:東京都大田区羽田空港3丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 17:51

イマココ! L:鹿児島県霧島市溝辺町麓 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 21:49

イマココ! L:鹿児島県霧島市溝辺町崎森 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 21:58

イマココ! L:鹿児島県姶良市加治木町新富町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 22:04

イマココ! L:鹿児島県姶良市西餅田 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 22:20

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市西佐多町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 22:50

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市郡山町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-29 23:06

金曜日から

仕事で東京に行ってました。
天気はイマイチでしたが、まぁ仕事ですからね~。

帰りは18:55の飛行機。
ただ到着が遅れた影響で10分遅れの出発。
しかも滑走路混雑で20分の待機。
さらに積乱雲を回避するため滋賀→広島→大分→鹿児島といったルート。
とどめは滑走路が確認できずでゴーアラウンド。
普段の1時間遅れで鹿児島空港に到着しました。
羽田空港や機内のアナウンスで「着陸困難な場合は羽田に引き返す」「東京に引き返した場合、宿泊費は払わない」なんて言われてたので着陸寸前で断念したときはかなり焦りました。
何とか日が替わる前に家に着いたのでホッとしましたわ~。

いやぁ疲れた。

08/28のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:東京都中央区新川2丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-28 19:56

嵐の一夜

24日夜から25日の明け方にかけて台風15号の猛威は凄まじかった。

日が替わるまでは、風雨が結構あるよなぁって程度でしたが、日が替わって深夜2時ごろに目が覚めました。

急激に風が強くなって窓が風圧に押される感じでした。

様子を見るために窓に近づいたら網戸が風で勝手に動いてビビりました。

万が一、モノが飛んできて窓に当たってたらと思うと・・・恐ろしかったです。

しかも3時前頃からは停電が断続的に発生するしで・・・。

今月頭に蓄電池が設置されたので、いきなりの実戦投入となりました。

過ぎ去った昨日の朝はいつものように出社しようとしましたが、高速は通行止め、下道も木々が散乱してました。

鹿児島に来てから7年になるけど、ここまで酷い台風はなかったです。

唯一の救いは通過が深夜だったってことでしょうか。

実家の山口では、日中の通過だったのでかなり大変そうでしたよ。

もう、台風は来なくて良いっす!!

台風15号

外は風雨が猛烈な状況です。

鹿児島本土の西側を北上している最悪のルート。

ただ、通過するのが深夜なので明日になったら落ち着いている・・・はず!

実家の山口の方が昼前にかけて通過しそうなので影響が大きそうですよね。

人的被害が出なければ良いけど・・・。

08/23のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町徳重 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-23 15:17

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市犬迫町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-23 15:33

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市田上2丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-23 15:48

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市下荒田3丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-23 17:37

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市石谷町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-23 17:52

真夏の旅は・・・

今年の夏も恐ろしく暑いっすねぇ。

夏場の灯台探しなんて久しく行ってないよなぁ。

っと思ったのでいつから行ってないのか調べてみたら・・・。

2010年7月の長崎の旅以来、とんと御無沙汰でした。
(2011年に長崎鼻灯台に行ってますが鹿児島県内ってことで却下)

五島列島の福江島に渡ったアノ旅です。

福江島に渡るフェリーを捕まえるのに苦労したアノ旅です。

脚を負傷して悶え苦しんだアノ旅です。。。

怪我もですが暑さも含めて肉体的にかなり過酷な旅でした。

ただ、大瀬埼灯台の夕景には感動したなぁ!!

20150823.jpg

大瀬埼灯台は映画『悪人』の撮影地、この年の9月公開だったので当時、人はいませんでしたが。。。

森の中を抜けた先に広がる景色にはホント感動しました、お薦めの灯台の1つです♪


福江島には撮影し残している場所があるのでいつの日にかリベンジしたいですねぇ。

当然、大瀬埼灯台にも再訪したいっす。

今年は長崎を結構攻めてますが壱岐や福江島以外の五島列島もあるしホント強敵ですわ~。

女島灯台?行ってみたいけど、これは流石に・・・厳しいっしょ~。

台風15号

20150820.gif

台風15号と16号が日本の南にあります。

15号については鹿児島に影響がでそうな進路ですね。

予定だと25日辺りが最接近っぽいです。

勢力が落ちてくれると良いのですが・・・どうなりますやら。

携帯料金

3月にスマホの機種変してもう少しで半年。
これまでの携帯料金をまとめてみます。

2月: 7313円
3月:10240円(この月に機種変)
4月: 6748円
5月: 6734円
6月: 6747円
7月: 6734円
8月: 6737円(17日まで)

変更前の時よりは500円位は安くなってる感じです。
(3月は諸々手数料が発生したので高いです)
カケホーダイなので料金も安定していますね。

もっと安くあげるなら格安SIMでスマホ&ドコモのガラケーなんて手もあるんだけど・・・。
会社からタブレットを持たされているので3台持ちはさすがに厳しい。
ってことで、このままの体制でしばらく突き進みます。
(毎度、同じネタ書いてますね、おじいちゃんなもので見逃してください!!)

08/15のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町郡1丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 13:30

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市中央町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 13:46

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市東千石町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 14:02

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市山下町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 14:05

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 20:20

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市西別府町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 20:35

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町徳重 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-15 20:51

レベル4

土曜に桜島の噴火警戒レベルが4(避難準備)に切り替わりました。

鹿児島市ではレベル4になった際に携帯やスマホにエリアメールが届いたそうです。

自身は市街なので高校野球を見てたらニュースになって気づきました。

この日は昼から鹿児島市へ行ったのですが、さすがに普段と変わらない様子でした。

ただ、地震や山体膨張など起こっているので「今、爆発したら・・・」と思うと緊張感はありましたよ。

月曜からは通勤で市内に向かう日々となるのでどうなることやら。。。

被害がなければ良いですねぇ。

日本一長い始球式



いやぁ面白すぎ!

恵みの雨

今日は一日中雨でした。

久々の雨、3週間ぶりじゃないだろうか。

熱せられた土地はようやく潤ったかもしれません。

帰宅するときに車に乗り込んだら涼しかったのは久しぶり、今までが蒸し風呂状態でしたから。

こんな日も今日まで?

明日からはまたお日様が容赦なく照りつけてきそうです。

後2日、何とか乗り切りたいっすねぇ。

暑過ぎ!

ここ最近の暑さは尋常じゃないっす。

平日は社内なのでエアコンが効いた部屋だけど一歩外にでるだけでもヤバいっす。

土日は午前はクーラーなしで我慢してるけど、もう限界!

さらに扇風機だけで凌いできた夜も昨日は流石に寝られなかった。

明日は雨予報になってて日中も気温はマシになりそうです。

ぜひ、土地を冷やしてほしいものですよ。。。

涼を求めて遠くに出掛けたいですが残念ながらお盆なしで纏まった休みなし。

土日で出かけてみる?どこも人が多そうだからなぁ~。

なんて考えると家で涼もうかと思うわけで・・・。

08/08のツイートまとめ

misakinohi

イマココ! L:鹿児島県日置市伊集院町大田 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 15:43

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市田上8丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 15:58

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市東郡元町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 16:14

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市東開町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 18:05

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市卸本町 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 18:13

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市南栄5丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 18:15

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市和田2丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 18:20

イマココ! L:鹿児島県鹿児島市皇徳寺台3丁目 #imacoconow [ImacocoNow! Android]
08-08 18:30

現実逃避・・・

20150805.jpg

いやぁ最近忙しすぎっ!

仕事もですが、土日は町内会と休む暇がありません。

お盆もなく忙しなく8月が過ぎていくのかねぇ。

9月は5連休だけはしっかり休みたい所です。


ってことで、埋もれてた写真を見つつ現実逃避してます。

↑の写真、どこだか分かりますか?

パノラマスウィングで初めて撮影してみているので、あまり上手く撮れてないっすねぇ。

プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

