

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月31日13時46分(310446UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:北東
========================================================


肥薩線・大隅横川駅

栗野駅を出発したのが14時40分。

続いての停車駅『大隅横川』に向かうことにしました。

県道55号を走っていき、最後脇道に逸れると到着。

20101027_1.jpg

駅前に駐車場もありましたよ。

ここもまた歴史ある素敵な駅舎が素晴らしかったですねぇ。

20101027_2.jpg

機銃掃射の跡もありました。

20101027_3.jpg

ちょっとした事情もありバタバタした訪問でしたが、次回はじっくり訪れてみたいですねぇ。

ってことでぇ~!

”『大隅横川駅』に停車~♪”

20101027_4.jpg

”次の停車駅は『植村』です♪”

まずいわぁ

明日から東京出張。

土日に遊べれば良いかなぁって日曜の飛行機で帰鹿する予定でしたが・・・

台風が思いっきり来てるやんけ!

あぁ、こんなことなら金曜に戻った方が良かったかも。

しかも土日の天気は悪いときたもんだ。

晴れてたらレンタカーで海岸沿いをドライブしたかったけど。。。

土日は何しよう!?

日曜は羽田に足止め喰らうのか??

はぁ、気が重くなる出張だわ。

肥薩線・栗野駅

吉松駅を出発したのが14時06分。

続いての停車駅『栗野』に向かうことにしました。

国道268号と県道102号を使い南下。

市街地の真っただ中を突き進むと栗野駅に到着。

20101026_1.jpg

この駅の裏手には、過去訪問したことのある丸池湧水があります。

駅員さんがおられましたが「丸池まで行くので・・・」ってことで構内に潜入(?)成功。

20101026_2.jpg

ちょうど、列車も到着してきましたよ。

中々よい色をしてるなぁ。

20101026_3.jpg

ってことでぇ~!

”『栗野駅』に停車~♪”

20101026_4.jpg

”次の停車駅は『大隅横川』です♪”

肥薩線・吉松駅

真幸駅を出発したのが13時10分。

続いての停車駅『吉松』に向かうことにしました。

国道447号から県道102号を通っていきます。

そうか、真幸駅は肥薩線で唯一の宮崎県にある駅だったのか。

ってことを宮崎・鹿児島県境を過ぎて気付きました。

県道を走行していると鉄道の下を潜る地点が。

これは肥薩線ではなく吉都線。

いつか吉都線も巡ってみたいですね~。

とか考えているとすぐに吉松駅に到着。

駅舎は中々立派でした。

人がいて中に入ることができませんでした。

その代わりに駅の横に機関車が展示されていましたよ。

20101025_2.jpg

20101025_3.jpg

これはマニアにはたまらないでしょうねぇ。

(私は「へ~」って程度でしたが)

駅には展示スペースもあって割と楽しめる場所でしたよ。

ってことでぇ~!

”『吉松駅』に停車~♪”

20101025_1.jpg

”次の停車駅は『栗野』です♪”

車で行く、肥薩線の旅・リベンジ

肥薩線の全駅を目指したのが10月5日。

あまりの中途半端な終わり方だったので、その1週間後にリベンジをしようとしました。

昼前の11時に家を出発。

九州道を北上していったのでした。

ただ、えびのICに到着前からポツポツ降り出した雨が国道268号を走っているころから大粒になってきました。

国道沿いのコンビニで昼飯を購入後、しばらく待機。

そして国道447号を走り『真幸駅』に到着したのが12時50分。

20101024_3.jpg

駅舎に歩いて向かう時、おばさんが声をかけてきて一言・・・

「あなた高校生?」

いやいや、さすがにそれはないっしょ~(笑)

(後ほど高校生がやってきて、どうやら部活の活動?らしきことをしていましたよ)

20101024_4.jpg

駅舎は前回観ていましたが良い雰囲気ですよねぇ。

昭和47年発生した山津波の跡や幸せの鐘を見学後、出発することに。

20101024_5.jpg

20101024_6.jpg

ってことでぇ~!

”『真幸駅』に停車~♪”

20101024_7.jpg

今回はここからスタートしま~す。

”次の停車駅は『吉松』です♪”

あちゃあぁ

今日の菊花賞の結果です。

1着 × 06:ビッグウィーク
2着 - 10:ローズキングダム
3着 - 12:ビートブラック
4着 △ 02:レーヴドリアン
5着 - 14:コスモラピュタ

馬券は見事に惨敗!
1番人気馬の10が来た時点でダメですが3着も買えません。
当初、予想した7頭以外に人気馬の10からその7頭に流そうともしましたが結局購入せず。
ただ、荒れると予想したなら徹底して人気していない馬を購入した方が良いのかも。
中途半端に、人気馬を購入していましたが結局来ませんでしたね。
競馬は日々勉強が必要です。
銭儲けのため頭を日々使うのは良いことです??

来週は秋の天皇賞です。
ちょうどその頃は東京に行っているから時間があったら行ってみるかぁ?

生駒高原のコスモス、観てきました!

昨日は宮崎県小林市の生駒高原に行ってきました。

時々小雨が降るような曇天だったので、結構寒かったです。

だけど綺麗でしたよ~、コスモス!

20101024_2.jpg

↑は定番って感じですよね~。

↓の黄色っぽいのもコスモスのようでした。

20101024_1.jpg

だいぶ、花が落ちていたから時期としては遅かったようですね。

その分、訪れる人も少なくゆっくり散策することができました。

途中、通過した霧島辺りはぼつぼつ紅葉が始まってきました。

いよいよって感じですねっ!

あれたらおもろい

日曜日は3歳牡馬クラシック最終戦・菊花賞です。

10/24(日) 5回 京都 6日目
11R 菊花賞

◎ 17:アロマカフェ
○ 15:トウカメロディ
▲ 08:トレイルブレイザー
× 06:ビッグウィーク
△ 03:クォークスター
△ 02:レーヴドリアン
△ 09:シルクオールディー

波乱になると予想して人気どころを外してみました。
っというのも、一月前から本命にしようとしていたお馬さんが回避したため、やる気が・・・
(あ、その馬はダービー馬ではないですよ~)
なので、今回は遊びですね。
馬券は7頭の馬連でも買って気楽に観戦しますわ。
けど、15と03辺りは人気しそうだから、案外当てようとしている姿勢も見て取れますよね(笑)
まぁ、大本命は外しているので当たることはないでしょうねぇ。

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月20日21時44分(201244UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:不明
白色噴煙:
流  向:不明
========================================================

これはみもの

今週日曜日のお昼12時から九州朝日放送制作の『未来への羅針盤』という番組で伊王島灯台が取り上げられるそうです。

世界へ導く灯り 伊王島灯台

これは要録画、だな!

さくじつは

20101017.jpg

久々にチャリで市内を走り回っていました。

暫く乗っていなかったのでブレーキワイヤーが逝かれていました。

どうにか交換していつもの場所へ。

天気も良かったし気温も程良い感じだったしサイクリングには良い季節になりましたねっ♪

走った距離としては、いつもより少なめの15キロ位かな。

けど、ちょっと体力が落ちてることを実感しましたねぇ。

家に戻った時には、完全にへばってました。

今後頑張っていかないと、こんなんでは山歩きできねぇ~べや!

お、あたった!

本日の秋華賞の結果です。

1着 ◎ 15:アパパネ
2着 ▲ 10:アニメイトバイオ
3着 - 04:アプリコットフィズ
4着 - 17:ワイルドラズベリー
5着 - 01:レディアルバローザ

予想した上位4頭の馬連BOXを厚めに購入していたのでプラス収支でした。
しっかし、15は強かった。
これで牝馬三冠を達成。
このお馬さんの馬主さんは牡馬と牝馬の三冠オーナーとなりました。
(牡馬はディープインパクトね)
このオーナーさんが凄過ぎだわ!

来週は牡馬クラシック最終戦・菊花賞です。
当初、本命予定の馬が回避したので興味が薄くなっておりますが、何とか当てたい!

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月17日01時41分(161641UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:北東
========================================================

あたってほしいっ

日曜日は牝馬3歳G1最終戦・秋華賞です。

10/17(日) 5回 京都 4日目
11R 秋華賞

◎ 15:アパパネ
○ 11:エーシンリターンズ
▲ 10:アニメイトバイオ
× 05:サンテミリオン

見所はやっぱり15の牝馬三冠達成なるか?
っと、史上初G1同着だった15と05の再戦。
固い決着もあれば大荒れになることもあるってのが秋華賞の特徴かな?

今回、全く絞れませんでした。
ってことで、実績上位の馬から馬連流しで行こうとしています。
まずは◎から流すのは決定!
後は○や▲からも流す??ってのはギリギリまで考えよう。
×は久々ってのが気になりますよねぇ、侮れないのは確かだけど。。。

流す相手は、、、

02:ベストクルーズ
03:ショウリュウムーン
04:アプリコットフィズ
08:オウケンサクラ
09:アグネスワルツ
13:ディアアレトゥーサ
16:クラックシード
17:ワイルドラズベリー

を予定しています。
これだけ買えば当たるでしょ??

土曜は映画館へ

土曜は午後から映画館へ。

『エクスペンダブルズ』を観てきました。

展開がちょっと早すぎって感じもしましたが面白かった。

これぞアメリカ的アクション映画って感じ、ど真ん中の直球勝負な作品でした。

まぁ、あの傭兵軍団、恐ろしく強すぎです、呆れるほどに!

しっかしスタローン、年とったなぁ~。

離陸しようとする飛行機に乗ろうと走る姿に悲壮感が・・・

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月16日12時15分(160315UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:南東
========================================================

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月16日14時59分(160559UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1200m(海抜6600FT)
白色噴煙:
流  向:東
========================================================

そうかそうか

次回の『学べるニュース』は海上保安庁について教えていただけるそうです。

こりゃあ、楽しみ♪

けど・・・さすがに・・・は出ないよね~~。

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月15日01時42分(141642UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:東
========================================================

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月15日18時29分(150929UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上800m(海抜5300FT)
白色噴煙:
流  向:南
========================================================

さいきん・・・

体力が全くないな・・・

11日に実家から鹿児島に戻る際に寄り道をした際に、歩きまわってみたものの・・・かなりバテバテ。

これはいかん!!

ってことで、今週末は久々にチャリで市内を走り回ったろう!

体力をつけないと、年末のハードスケを乗り切れないぞっ!

こうなったら、また桜島一周してみる???

けど、今日桜島の噴火警戒レベルが2から3に引き上げられたもんなぁ。

なんて言い訳を作っておくことにします(笑)

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月13日21時39分(131239UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1200m(海抜6600FT)
白色噴煙:
流  向:東
========================================================

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月09日18時23分(090923UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:南東
========================================================

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月10日02時35分(091735UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上800m(海抜5300FT)
白色噴煙:
流  向:南東
========================================================

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月10日19時03分(101003UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:南
========================================================

388


山道運転しまくりです。

もう暗くなりそう。。。

早く脱出せねば。

船の上


あぁ、えぇ空やぁ♪

本日から

実家の山口に帰省中です。

今日の朝4時に出発。

熊本までは雨でしたが福岡からは雨もやんで曇り、でしたね。

明日から明後日にかけては晴天のようですね。

ここはいっちょ♪

なんて思っていたけど洗車しよ~っと!

あぁ、角島行きたかったな。。。

ま、明後日は鹿児島に戻るから寄り道しようかな。

「朝日を見るため。。。」ってな場所にしようと模索中!

分かるかな~~??

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月08日14時54分(080554UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1200m(海抜6600FT)
白色噴煙:
流  向:北西
========================================================

桜島噴火情報

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月07日08時54分(062354UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上800m(海抜5300FT)
白色噴煙:
流  向:北東
========================================================

========================================================
火  山:桜島
日  時:2010年10月07日11時40分(070240UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)
白色噴煙:
流  向:北東
========================================================

「しばらく爆発してませんねぇ」なんて書いた翌日に爆発しました。。。

そういや

9月30日、桜島の噴火警戒レベルが3から2に引き下げられました。

ここ最近、ずっと大人しかったもんねぇ。

今年の爆発は9月8日の781回から動きなし。

(噴火は9月15日以降なし)

これは1000回行かないかも!?

昨年末から恐ろしい勢いで爆発していたからねぇ、、、もうお腹いっぱいだよ!

さくじつに・・・

携帯電話の機種変更をしました。

それまでの機種に不満はなかったのですが、ワンセグ観たかったしバリュープランに入れない機種だったりしたもので。。。

ワンセグは車中泊なんて時に役立ちそうだし、携帯からのブログ更新にはバリュープランだと助かるしで。。。

一括払って1万ちょっとは最近の携帯にしては安かった方かな?

使用感も中々、これからいじり倒していこうっと。


どうもここにきて、また物欲がふつふつと(汗)

最近は『価格.com』と睨めっこ。

カーナビ欲しい、カメラ欲しい、自転車欲しい、車欲しい!!

ヤバい状況なので携帯を変えてガス抜きしたって訳なのです。

けど、来月には車の1年点検&自動車保険の更新もあるしなぁ。

なんて思うと重い腰があがりませ~~ん。

しるばーうぃーく

もうだいぶ前のことですが・・・

9月23~26日にかけて東京に遊びに行ってました。

これでもかっ!!って位に歩きまわりました。

ちょうど、気温も低く天気も悪い予報だったので心配しましたが。。。

初日だけは雨に降られたけど、残り3日間は運よく雨に祟られることはありませんでした。

寒かったけどね~~。

25日には『東京にいたころの思い出の地を訪ねる』ってことでレンタカーで走りまわりました。

20101004_5.jpg

あぁ、懐かしかった。

個人的にドライブコースのベスト1・白根山です。

もう、ここは冬でした、死ぬかと思った。

今回は残念ながら(?)海岸を走ることはありませんでした。

ってことで、アレはなしなのよ♪

ま、近々また東京に出ますのでその時は行ったるでぇ~(笑)

こちらのレポについては本家の方で近いうちに・・・アップ・・・する・・・かも。。。

プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

