2日には

6月頃から始まるだろう高速道路無料化。

全線ではなく試験的にかつ段階的に実施しそうですが、その区間や期間の発表が今週2日にあるそうです。

各新聞の状況だと鹿児島で引っかかりそうなのは東九州道かな??

さすがに九州道はムリ?

でも宮崎道も対象になってくれたら遊びに出掛ける幅がでてきそう


ただ、有料区間の上限料金制の上限がどうなるか?

今は2000円って案があるようですが。。。

個人的には、も少し上限を上げてもいいかなぁって気がします。

旅で車中泊を良くする身として高速のSAやPAって安全でトイレなどの施設もあって最適な場所なんですよね。

何となく人が溢れかえりそうな気がしてなりません。

(お手洗いだけのPAなら大丈夫??)

はてさてどうなりますやら・・・今週は政治から目が離せませんよっ!



本日はまったり

土曜日に映画を観に行きました。

興行収入で世界記録を更新した作品です。

3Dって物珍しさがあるのかもしれませんが、面白かったですよ。

ただ、舞台設定が『もののけ姫』的な感じがしたのですが。。。

自然環境を蝕もうとする側、その中で生きる先住民、そしてその間で板挟みになる主人公。。。

まぁ、最後は「全面戦争だ!!」ってことになり、大きく異なる結末になりますがね。

「さすがアメリカ映画や!」って感じました。


ま、自身映画を観に行くのが十数年振りなんです。

だから素人的意見でしょうね~。

もうじき

車の走行距離が10万キロになりそうです。

来週には達成しそう。

5年3ヵ月だから、ほぼ年間2万キロペース

走りすぎだっての!!

近々オイル交換しに行かないと。。。

本日、快晴!

20100126.jpg

今日はお昼に銀行へ。

天気良すぎて暖かかったわ。

桜島も元気に噴煙を上げていました。

出勤時にも結構な噴火をしてたなぁ、活発すぎっっ!!

ゆれた!

20100125.jpg

本日地震がありました。

割と揺れたなぁ。

会社自体が古いから揺れが激しかったのかも。。。

海外では多くの被災者がいる中・・・大きな地震は発生してほしくないですよね。


健康診断があったのよ

本日は健康診断に行ってきました。

特段問題になりそうなことはありませんでしたよ!

昨日から凹み気味だった眼圧検査。。。

あれだけ嫌だったのに2回検査させられたんです!!

ミスらないでくださいよ

もー泣きそうだった、っつうか泣いたぁ!

来年もやるんだろうなぁ、はぁ~~。


明日は

今日は寒さもひと段落。

明日はもっと暖かくなって鹿児島市内は最高気温18度。

このまま暖かくなってほしいけどまだ春は遠いんだろうなぁ。


明日は健康診断に行ってきます。

日頃の不摂生のツケが来てないことを祈るのみ。。。

VDT検査もしないといけないんだけど・・・眼圧検査が億劫で。

あの痛さは泣きそうです。。。

今から凹み気味です。

すっかり溶けたか

20100117.jpg

本日夕方の桜島。

先週は大雪で真っ白だったけどすっかり雪もなくなってますね。

噴煙も画面右方向(南)に流れております。

桜島を鹿児島市内から見るなら断然昼過ぎ!

何度も書いてると思うけど午後からだと山の荒々しさが見て取れるのです。

雄大ですよね!

けどあと数カ月したらまた灰との戦いが始まると思うと・・・ビミョー。


霧島ドライブ

20100116.jpg

本日は霧島に出かけました。

霧島神宮から高千穂牧場、そしてどんどん車で高度を上げていきました。

そしたら一面銀世界!

素晴らしい景色が広がっていました。

近くの火口湖は見事に凍っていました。

凍ってなければコバルトブルーな湖が見れたのにな。

明日は・・・

明日は霧島へドライブに行ってきます。

まだチェーン規制の箇所もあるようだけど。。。

通ったことはあるけど観光はしたことないなぁ。

温泉くらいしか想像できません!

白い桜島

20100114.jpg

今朝の桜島。

「ホントに桜島か!?」って感じです。

雪が麓近くまで来てるよ!

冬に観た浅間山のようにしか・・・

昼過ぎには雪も溶けてしまいました。

高速も午後には開通。

明日からようやく寒さもひと段落しそうです。

鹿児島に降る雪

20100113.jpg

本日は「ここは鹿児島か?」と思うほど一面銀世界でした

普通に起床してしまい車は危険と判断して歩いて会社へ

当然、遅刻してしまいました。。。

鹿児島で積雪するのは4年ぶりらしいですよ。

市内で5cm積もったようです。

今も降り続いています、こりゃあ明日も。。。

ちょっとメモ×2

昨年の桜島の噴火回数548回。

観測史上最多だそうです。

4日朝の出勤時も噴火していましたよっ。

今年も新年から活発なようです。

今年も灰に苦労しそ~っ!


プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる