

いろんなことがおきすぎですわ

今日は何かといろんなことがあった一日だった。

朝、出勤するために駐車場に行くと車が灰で真っ白け!!

風向きが良くなくって市内でずっと灰が降ってました。

午後には鹿児島空港に飛行機が不時着して空港閉鎖となってました。

一台の飛行機のために多くの方が足止めを食らっちゃいました。

そしてとどめは緊急地震速報が発生!

大きな地震か!?と思いましたが幸いにも被害は少なかった模様です。

初めて観たんですがびびっちゃいますよね。

その後、職場がグラグラと・・・

技術の進歩はすごい!けどそれをどう生かすかが重要ですよね~。


サボテンが。。。

我が家にはマリモだけではなくサボテンもいるのです。
(植物やけどね・・・)

先日の台風のせいか、今日の朝に鉢ごとひっくり返ってました。

何とか無事だろうけど気がつかなかったなぁ、ゴメンよ~。

前の会社から育ててきたサボテン。

5年くらいは経っているはず。。。

主の育て方が悪いのか大きくはならないけどこれからも生き続けろ!

わっぜ

『わっぜ』とは、鹿児島弁で『すごい』の意味です。

1年半暮らしているけど全く喋れません

他の県から来た人からすると鹿児島の言葉ってイントネーションが不思議なんですよね。

自身もあんな言葉を使い始めるのかしら

実家・山口の言葉も口にしなくなってる(と思う)から、いつかは鹿児島の言葉に・・・

わっぜ怖い気がする。。。

(ムリくり使ってる感、ありありですわ

ちなみに山口弁の『すごい』は『ぶち』なんですよ~。

金沢行くためには。。。

まだまだ先のことだけど出張のため石川県の金沢に行くことになりそうです。

(決定じゃあないけどネ)

ジョルダンで打ち合わせに間に合うような時間で検索をかけると。。。

07:50 : 鹿児島空港
 ↓ 
08:35 : 福岡空港
09:05 : 福岡空港
 ↓ 
10:35 : 羽田空港
11:05 : 羽田空港
 ↓ 
12:10 : 小松空港
12:25 : 小松空港
 ↓ 
13:06 : 金沢駅

なんだこれ

片道だけで飛行機3回乗り継ぎかよ

乗り物疲れしそうだわ

直行がないのは地方の厳しい現実なんだなぁ、東京居たころは全く苦労しなかったもんなぁ。

こうなったら東京で前泊するべか

あー、面倒くさいわぁ、やけくそで越前ガニばっかみたいに食べてこよ!

(仕事しなさい!!)

紅葉までもー少し!

20091026.jpg

九州でもぼちぼち見頃がでてきました。

長崎の雲仙と宮崎の五ヶ瀬。

五ヶ瀬なら近い方だし今週末でも出かけてみる??

ピークは来週末あたりでしょうかねぇ。

今年も紅葉ドライブいきまっせ~!

やはりあきまへん

本日行われた菊花賞の結果です。

1着 - 01:スリーロールス
2着 △ 03:フォゲッタブル
3着 - 12:セイウンワンダー
4着 ○ 14:イコピコ
5着 △ 09:リーチザクラウン

やっぱりのはずれでした。
血統的に見れば買えないことはなかったのかなぁ。
最近、あまり真剣に検討してないのも反省でしょうか。
気合い入れないとあきませんねぇ。

すっかり忘れてた

そういえば今日は菊花賞ですね。

10/25(日) 4回 京都 6日目
11R 菊花賞

◎ 05:アンライバルド
○ 14:イコピコ
▲ 07:ヤマニンウイスカー
× 08:アントニオバローズ
△ 09:リーチザクラウン
△ 16:ナカヤマフェスタ
△ 03:フォゲッタブル
△ 17:アドマイヤメジャー

中々絞れず・・・
しかもブログにあげてませんでしたがこの秋のG1の成績は散々。。。
ってことで当たる気はしないので、本日は少額購入で楽しみます。

出費がかさむわ

本日は昼からディーラーの方へ出かけておりました。

車検は来月頭に決定。

費用は・・・13万!

まぁ、必要な費用だから仕方ないけど・・・きっついわ。

しかも自動車保険の更新も来月控えてるし。

さらに旅行にも出かけようとしている有様だし。。。

節約生活せなあかんなぁ。


ただいま、外はうねりを伴う風が吹いてます。

前日からの雨+降灰で車はべっとべとだったし。

天気が安定しない週末になりそうです。

徐々に鹿児島でも本格的な秋になってきているのかな?

紅葉はまだまだ!

20091022.jpg

東日本ではすっかり紅葉シーズン!

だけど、鹿児島を含む九州はまだまだなんです。

情報はウェザーニュースで調べてから出かけるようにしています。

良い時期は来月中旬くらいなのかな?

待ち遠しいですねぇ。

オリオン座流星群☆

23日までオリオン座流星群が観測されるそうです。

運が良ければ1時間に50個も流れ星☆、すごい!!

ハレー彗星が残したチリが地球の大気に入ることにより発光するためらしいです。

ま、原理なんてどうでもよいよね!?

今宵は星空を眺めてみますかねぇ。

とりあえずは願い事を言う訓練をしときます。

「金くれ、金くれ、金くれ!」

っえ?だめ!?

車検に向けて・・・

来月に2回目の車検を迎えます。

その前に今週ディーラーに行ってきます。

出費が嵩むのは仕方がない、しっかり見てもらわないとね。


ってことで今週はどこにも出かけられない。。。

ただ、来週に入ってた予定が終わっちゃったのでフリーになったのです♪

紅葉とか見に行こうかと考え中だったりします。

または、東京に行こうかとも思ってたりするのです。。。

ディーラーさんから東京モーターショーのフリーパスをいただける、と伺ったもので、ね。。。

けど、行くのに飛行機代がかかるっての!!とは思いつつも・・・行きたいなぁ!!

こうなったら11月2日に有休とって遠征しちゃう!?

かたがこる

本日は仕事自体は落ち着いたものでした。

ただ、昨日の疲れがとれまてなくって、きつかったわ。

肩がこるってのはあまり経験がないんですよねぇ。

これも歳のせい??(とは思いたくない!!)

今日は早めに寝ることにしますわ。


スーパーGT観戦してきました

2時間だけ睡眠して本日0時に大分のオートポリスへと出発しました。

目的はスーパーGTの観戦です♪

タダ券をいただいたので出かけることにしたのです。

20091018_1.jpg

到着したのが4時!

仮眠をとりましたが状態は最悪。

しかもかなり寒かった!!

午前中の別のレース終了後は車に戻って寒さをしのいでました。

そして午後2時から本日のメインです。

20091018_2.jpg

初めて観たのですが衝撃的な音でした。

これはテレビでは絶対に味わえません!

あり得ないスピードだったし。。。

いいものを見させていただきました!


ちなみにオートポリスでのレースは来年はないそうですね。

あったら是非また!と思ってたのですが、残念!

オートポリス

20091018082806
スーパーGT観戦でオートポリスに来ました。

寒いぃ~!

人多いぃ~!

あるもの

本日、宅急便にて「あるもの」が届きました。

今後の旅に新たなエッセンスを加える「あるもの」です。

実戦投入はまだまだ先だろうけどね。

揃えないといけないものはまだあるのでお金がとんでいくなぁ。

けど、ホントに楽しみです。

何なのかは・・・実戦投入して実用性がありそうだったら報告いたします。

使えないと判断した時は・・・静かぁ~~に記事を削除します??

かじかの湯

20091014.jpg

11日に出かけた際に立ち寄った『すきむらんど』近くの『かじかの湯』です。

さらっとした感じのお湯でしたが湯温もそんなに高くないので長湯できます。

「露天がないなぁ」と思っていたのですがサウナの入口から露天風呂への道があったようです。。。

これに気付いたのが服も着替えた後!

失敗したなぁ。

<温泉データ>
名称 : かじかの湯
場所 : 宮崎県小林市
駐車場 : 無料P有
入浴料 : 400円
ロッカー : 有(無料)
石鹸等 : 有
浴槽 : 内湯(露天風呂もあったかも?)
その他 : 月~金は10時~21時半、土日祝は8時半~21時

(2009/10/11のデータです)


久々にこいできたぁ

20091013_1.jpg

昨日はチャリで市内をぶらぶらしてきました。

いつもの場所で桜島を眺めながらの給水タイム。

山頂からプスプス煙はあがっていたので、いつ噴火するかなぁと思ってましたが、結局噴火せず。

20091013_2.jpg

ただ、沈みかけた太陽と雲が素敵でしたぁ♪

ここまで沈むと桜島も陰になってしまうんですよね。

あの荒々しい姿は昼過ぎでないと見れないのでご注意!なのです。


日南海岸ドライブ、その後・・・

昨日はゆっくり日南海岸をドライブしてきました。

南郷町から大島に渡ってから灯台へ。

雲が多くてショボンとしてたけど滞在残り10分で晴れてくれました。

そっからは天気はイマイチ。。。

宮崎市内から県道26号を通って綾南ダムへ。

20091012_1.jpg

照葉大吊橋を過ぎてから道幅がすんごいことに。

離合困難でバックすること数度。。。

いやぁ、楽しかった!

20091012_2.jpg

ダム湖近くの温泉で休憩したのち、帰りは県道1号を通って霧島越え。

生駒高原でコスモスが咲き乱れてました、通過しちゃいましたけど・・・

久々に運転しまくりました。

ってことで本日はこちらも久々にチャリを漕ぎまくりました。

詳細は明日、かな??

山を歩いて鞍埼へ!

20091011090033
船に乗って大島に渡りポテポテ歩いて鞍埼灯台に来ました。

静かでえぇ場所やぁ~。

日南にて

20091011063923
日の出を迎えました。

ステキじゃのう。

よっしゃ!

今から出発やで!

さすがに寒いわ。

朝日は拝められるかな?

早めに眠りますzzz

今日はもう寝ます。

明日の早朝に出かけてきます。

楽しみぃ~~♪


何事もなかったように

20091008.png

台風は2年ぶりに上陸して太平洋に抜けました。

北日本はしばらくは注意が必要でしょうか。


鹿児島は台風一過!ってほど快晴ではありませんでしたがよい天気。

通勤時には桜島が元気よく噴煙を上げていました。。。

暑さも徐々に落ち着いてきたようです。

ぼちぼち秋らしくなるのかなぁ~。

ひと足早く、台風去った?

20091007.png

今朝は起床する前から外で風が唸っていた。

ただ、会社へ行くときには雨が降ってたくらいで風は心地ある程度。

で、仕事を終えて帰るときにはすっかり!!って感じでした。

だけど、これから東日本でタイヘンになりそうですよね。

みなさんの無事を祈っています。

嵐の前の静けさでした

20091006.png

台風は明日に鹿児島に最接近しそうです。

日本全体をなめるように通過するのか。

鹿児島もだけど被害が大きくならないことを切に祈ります。


本日は風が多少ある程度で雨も降らずに過ぎて行きました。

何やら不気味なほど落ち着いてる感じです。

明日は流石に荒れるのかなぁ。

今後、注意せなあかん

20091005.png

猛烈な台風が接近中。

鹿児島への上陸はなさそうだけど関東なんかはタイヘンなことになりそうだ。

市内は強めの雨が一日中降ってました。

今後の気象情報には十分ご注意を!!

険道を進み長崎町へ

20091004.jpg

昨日は長島町を目標として通ったことのない道を進んでみました。

r40からr446へ。

r391の交点付近は道がなかなかの狭さです。

なぁんて思ってたらr462交点からの狭さの方がすごかった!

急斜面を上って峠頂上に到着。

そしてどうにかR504との交点に辿り着いたのでした。

つづく。。

中秋の名月

20091003.jpg

今日はスカッと晴れてくれました。

ってことでドライブに出かけてたのですよ!

詳細は明日書こうと思いますので暫しお待ちを。。。

太陽が沈んだ反対側に綺麗なお月さまがあがってましたよ。

お団子片手に見ていただければと・・・


ドライブ中に桜島では爆発的噴火をしたようです。

3千メートルまで噴煙があがったようです。

中々おさまってくれませんねぇ、心配です。

さぁ、週末!

10月に入って初めての週末だぁ。

台風のせいなのか、少し風が強く天気もイマイチ。

ただ、明日は天気はよさそうなんですよね。

・・・どこかに行きたい。

あー、もうじき2016年オリンピックの開催地が決まるんだったなぁ。

東京は、、、きびしそうだろうなぁ。

南米初ってことでブラジルではないかなぁと予想してますが、どうなりますか??


近づいてませんか?

本日も鹿児島はどんより天気。

って台風が近づいてきてるのね、しかも2個!!

何やら日本に向かってきそうな進路だけど・・・

そのせいで前線が活発になって天気もイマイチだそうです。

何事もなければいいんだけど。。。


プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

