ヒョーヒョー鳴り響く

朝から風が強かった。
外の木々は結構しなっていました。
夕方に外出はしたんだけど案外寒くはなかったかな。

明日は晴れそうですねぇ。
貴重な晴れ間、明日はどっか出かけようかな。。


雨ですよぉ

今日は久々に早く帰宅できた。
そんな日に限って雨だもなぁ。
結構大粒で大雨になりそうだとか。

綺麗に車の汚れを洗い落としてくれたらそれでよし。
たぶん、灰でドロドロだろうけど・・・

やはりハイだったのか

本日も帰宅する時に車に降灰が。
今日はしっかりニュースで放送されていました。
そのおかげで車は真っ白の汚~~い状態ですわ。
今週末、洗車しに行くかぁ。
けどなぁ、すぐに汚くなりそうだし・・・・・悩むわ!

雪は降らず!灰なら降る?

本日も朝から夜11まで仕事でした。
帰る時に車に乗り込んだらフロントガラスに汚れが・・・
ワイパーを動かしたらすんごい塊に!
「桜島から降灰があったか?」
と思ったんだけどニュースとか気象庁とかでは情報がでていませんでした。
しかも鹿児島市内へは東から西への風じゃないとってことを考えると、季節的には逆なんですよね。
ただ単に汚れたのか??たった1日で??
う~む、なぞです。

恐らく灰です。
間違っても雪ではありませんですな!

桜島も白くなる

20090125.jpg

市内では積雪ってことはなかったです。
ただ、桜島の北側斜面ははっきりと白くなってました。
まぁ、頂上付近だけなんですけどね・・・
ただ、雲が邪魔で分かりにくいですよね!?

鹿児島に舞う雪

昨日は大変な状況だった。
ピリピリした職場の雰囲気の中、残業。
深夜2時までいましたわ。。。
帰る時には雪が舞っていました。
まぁ、積もることはなさそうだった(実際、土曜は晴れてたもんね)
コンビニで夕飯買おうとしたけど、こんな時間だと弁当ないんかねぇ。

ってな感じの1日だったので土曜はゆっくりしてたのよ。

「ちょっと」の定義は人それぞれ

今日の昼前、
「ちょっと話があるんだけど。。。」
と言われて他部署へ行ったのが11時ちょい過ぎ。
なんやかんやと話をしてたらお昼1時前になっていた。
正確には、「ちょっとって言ってたやんか」と思いながら耐え忍んでました。

結局この日は昼飯食べることができなかった。
「ちょっと」ってどの位の期間なんだろうか?
「ちょっと話が・・・」ってことで1時間半は違うと思うけど、長くても5分じゃない!?

グダグダでした

昨晩、飲み会に行っておりました。
ってたって、会社のお客さんとの飲みでした。
天文館に繰り出してました。
その方は鹿児島に結構こられていたこともあり、良いお店を紹介してもらいました。
地元民が地元じゃない方からお店を紹介してもらうなんて・・・う~む。

ということで、本日は二日酔いで仕事できる状況じゃなかったです。
さくっと家に戻りましたし。
明日は復活しないとね♪

雨があがったその隙に

今日は朝から雨模様。
外出することなく部屋でのんびりしてました。
ただ、夜に雨があがった隙に近くの銭湯へ。
ったって、温泉なんですがね♪
歩いて5分で温泉があるなんて贅沢やね~。

明日からまた仕事です。
頑張ってこ~!

せっかくなのに・・・

本日は久々に早く仕事が終了。
今まで帰宅が遅かったので、こんな時に何しようかって困るのよね。
って考えてたらいつのまにやら転寝zzz
何やってんだかなぁ。
今日は眠れるか心配や。

白くなったよ

本日の桜島。
昨日よりさらに雪で白くなりました。
カメラで撮影しておけばよかったなぁ。
さすがに会社行くのに持っていかないっすよ。
携帯のカメラだと小さすぎた。。。

どこまで白くなるのか・・・結構楽しみですな。

1日、何もせず

起きたら12時過ぎていた。
昼飯食べた後は特段何もすることなくぼんやりしてた。
と思ったら夕方に。
せっかくの休日だってのにこれじゃあなぁ。
外出も億劫になるような天気だったからねぇ。
っつうことで本日はネタもなく過ぎていったのでした。

西郷隆盛像

20090111.jpg

鶴丸城址の近くにある西郷隆盛像です。
先週の桜島一周の後に撮影しました。
通常、観光客が多くて撮影する気にならないのですが、この日は日が沈んだ後だったためか人もいなかった。
ライトアップされた姿は・・・結構不気味だったりします

寒かったよ

20090110.jpg

今日はホントに寒かったぁ。
桜島も頂上付近は雪化粧でした。
そんな中、会社においてた車を取りに出かけました。
昨日は新年会だったもので・・・

風邪ひかないように気をつけないとね。

桜島一周サイクリングレポート その4

国道に合流してから残り13キロは楽々~~♪
っとはいかずに地味ぃ~な上り下りのを繰り返し。
しかも交通量が多いので走行が怖かったな。
遠くには薩摩半島にある開聞岳が見えるので南側に出たことを実感できました。

20090107_01.jpg

ここにきて周囲が暗くなり始めて気温もグッと下がってきてたのです。
ペダルをこぐ足も動かない!
途中、一瞬だけ顔を覗かせた太陽に照らされた桜島が見れました。

20090107_02.jpg

そして17時15分、桜島一周を完了したのです!
ほぼ3時間で一周したってことですねぇ。
思った以上に辛かったってのが本音です。
当初は「近いうちに反時計回りで再チャレンジしてどちらが楽なのか検証しよう」と思ってましたが・・・
こりゃあ、次回・・・やるかぁ!?

20090107_03.jpg

桜島一周サイクリングレポート その3

今回のサイクリングの目的は、

 ・桜島を一周するのはもちろんのこと
 ・埋没鳥居を絶対に見る!

だったんです。

『埋没鳥居』まで2キロを切ると鹿児島市内からは真裏となる桜島が見えました。
噴煙が上がり続けていました。
かなりの迫力です!

20090106_01.jpg

しかも避難用のトンネルもあったり。

20090106_02.jpg

ってな感じで『埋没鳥居』に到着したのが15時45分。
大きな神社内にあるものだと思ってましたが、案外こじんまりしていました。
けど、噴火した時の怖さは伝わりますよね!?

20090106_03.jpg

(明日で終了します、も少しの辛抱をぉ!)

桜島一周サイクリングレポート その2

14時25分に桜島上陸。
(あぁ、桜島は陸続きだから『上陸』ってのは正しくないか。。)
料金所を出てすぐに見えた白看だと桜島一周は36キロらしい。
今回は時計回りに進もうとしていたので左手の県道を漕ぎだしました。
海岸沿いのフラットな道。

「これは楽~に一周できるかな」
と思ってた自分が甘かった!!
『白浜温泉センター』通過後から地味ぃ~に上り坂。

20090105_01.jpg

汗ダクダクで一応の頂上、高免地区に到着。
『埋没鳥居』までは残り7キロ地点です。

20090105_02.jpg

ここから一気の下り坂、切り裂く風が冷たいぃ!
と思ったらまた上り!
って感じで、この一帯がアップダウンが厳しい場所なんです。
序盤なのですでに疲労感が。。。

20090105_03.jpg

ってな感じで次回に続く。。。
(さらに引っ張って・・・すみません)

桜島一周サイクリングレポート

本日、自転車で桜島を一周してきました。
日頃の運動不足を実感しました!

出発は13時半。
天文館を抜けてフェリー乗り場に到着。
すぐに乗船することができました。

20090104_02.jpg

下のような感じで自転車は車の駐車スペースの端に停めておくのです。
船が到着するまで彼方此方でコンデジで撮影をし続けておりました。

20090104_01.jpg

到着後、料金を徴収する雰囲気がなかったので不安でしたが、ゲートがちゃんとありました。
自転車での利用だと250円でしたよ。

20090104_03.jpg

さてさて、本格的なサイクリングについては・・・明日のお楽しみにということで。。。
(引っ張ります、すみません)

一周完了!

20090104172131
フェリーに乗船しました。

無事完走。

かなり疲れた。

運動不足やな…

あと13キロ

20090104161216
もう少し。

頑張ろう!

埋没鳥居

20090104155104
すごいなぁ!

桜島の裏側まで来ましたよ。

白浜温泉センター

20090104150531
時計回りに進行中。

坂道がキツい!

桜島フェリー

20090104141150
に乗船中。

今から桜島一周すっぞ~!

走行距離

昨日、実家から帰省しました

4年乗り続けている車ですが、走行距離が77,000キロを超えました

間違いなく走りすぎでしょ!?

ただ、これでもペースは落ちてる方なんです。

最初の3年なんて年間2万キロのペースでしたから・・・

まだまだ頑張ってもらわないとね

初夢は・・・

何の夢か忘れてしまったわ。

見たかも分からんな。

23時に無事戻りました。

明日は・・・寝とこうかな?

太宰府天満宮

20090102175353
やっぱ人が多い!!

学業の神様・道真公を祭ってる、はず…

人並みに賢くなりたいわ。

くじ引いた…

大吉や、フフッ

初売り

20090102134518
初売りに向かう行列や。

シーモールや赤間神宮、どこも渋滞!

ここは国道9号線の始点なのよ。

地味じゃろ?

おめっとさん

さぁ、今から寝るバイ。
初夢みるぞい!

プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる