灰の襲来?

週末好例のサイクリングに出かけました。
東北などでは荒れ気味の天気も鹿児島は時折青空ものぞかせていました。
雲の感じも綺麗でした。

20080831_02.jpg

ただ、桜島周辺は黒っぽい雲?
そういえば今日の桜島上空の風は鹿児島市内にもろだったな・・・

20080831_01.jpg

鹿児島の天気予報は桜島上空の風向きって情報があるんです。
友人からは「県外の人から見ればかなり笑えるでしょ!?」
けど、洗濯物とか干す場合には、とっても重要な情報なんだよね~。

生活リズム崩壊中

あぁ!転寝しちゃってたぁ。
土曜の夜10時から明けて日曜の深夜1時まで寝てました。
ガンガンに目が冴えています。
生活リズムが悪くなっている、月曜までには戻さないと。。。

24時間テレビやってるけど見る気0なんすよね~。
24時間するイミがないと思うんだけど・・・

噴火警戒レベルが・・・

昨日、桜島の噴火警戒レベルが2になりました。
といってもレベル3から2への引き下げです。
昨日は車に降灰があったので、このニュースを聞いた時はレベルが引き上げられたかと思いましたが・・・。
まぁ風向きってのもありますしね。

ちなみに、

【レベル5(避難)】   :危険な居住地域からの避難等が必要
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時要援護者の避難等が必要
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等
【レベル1(平常)】   :特になし

だそうです。

今日はいつにも増して短めに

今日は会社で大喧嘩。
ってたって相手の言われるがまま「はいはい」と聞いていた。
言いたいことは多々あったけど我慢ガマン。
色んな人がいるから会社なんだもんね。

これについて書きはじめると止まらなくなるから今日でおしまい!!
(今に見てろよぉぉおお!←反省の色なし?)

書くネタが・・・

ネタがない日もありますわ。
何書こうか・・・

オリンピック期間中にまったくネタにしなかった人は少ないでしょう。
調べてはないけど一言は触れているはず!
そんな中、まったく触れることがなかった。
ってか、そんなに見ることがなかったもんなぁ。
そりゃあ、書くことすらできませんわな!

ってな感じで本日は終了。

飛行物体発見!

20080825_01.jpg

とっても小さいですが・・・
本日、お昼に謎の飛行物体発見!!
・・・って飛行船ですね。
フ~ワフワ飛んでいましたが、結構スピードはある感じでしたよ。
乗ったことないですがどんな感じなんでしょう??

串木野港灯台

20080824_01.jpg

昨日、午前中に車でいちき串木野までドライブに出かけていました。
串木野漁港近くにある串木野港灯台までいきました。
荒々しい波が打ち寄せる場所でした。
天気も小雨気味。。。
と思ったらどしゃ降りになったのでした。
帰りの運転が怖いほどの大粒の雨!!
無事戻れてホッとしましたよ・・・

かごしま錦江湾サマーナイト

本日、かごしま錦江湾サマーナイトの大花火大会がありました。
午前中に結構な雨が降っていたので大丈夫かと思いましたが無事開催。
とっても綺麗でしたねぇ。
やっぱ夏は花火でしょう!

これから秋に向かって・・・と言いたいところですが鹿児島はまだまだ暑いのかな??

そうめんを・・・

まだまだ暑さ厳しいです。
夕飯に素麺を食べようと素麺とだしを購入していたのです。
素麺湯がいて準備完了。
さぁ、あとはお汁をお椀に注げば・・・と思ってたら。
素麺だしの外装をはがしたら栓がついていたのです。
「う!栓抜きもってね~!」
何とか開けてやろうとしましたが敢え無く断念。
急ぎ100均ショップで栓抜きを購入。
ちょっとのびたかもしれないけど無事食することができました。

あぁ、飯食べるだけでワタワタしましたわ。

観音滝

一昨日から引っ張りまくった観音滝です。

20080820_01.jpg

落差はこの滝の手前にあったダミー(?)の滝の方があった感じが・・・
けど水量も多くて良い感じでしたよ。
途中で大雨に降られて閉口してしまいましたが。

20080820_02.jpg

この後は、鹿児島空港まで出てから九州道を使って戻ってきたのでした。

20080820_03.jpg

走行距離:155キロ

観音滝???

曽木の滝を後にして、今回の目標だった『観音滝公園』へと向かったのです。
道中、雲行きが怪しくなって雨が降り始めたんです。
公園の無料駐車場に停車させて、しばし待機。。。

そして駐車場から滝へと向かったのですが。。。
駐車場横に滝が。。。

20080819_01.jpg

案内板もないので「これじゃあないよね。。」
その後、駐車場を下ってキャンプ場のある方向へと進むと・・・
また滝が。。。

20080819_02.jpg

「これが観音滝??あまりに落差がなくね!?」
2メートルもなさそうな高さに???なのです。
一応、撮影し終えて建物がある場所に看板がありました。
今までのは観音滝ではありませんでした、ホッ!
そして本当の滝へと向かったのですが。。。

20080819_03.jpg

「これも滝じゃね!?」
こんな感じで観音滝へと向かったのでした。

つづく、、、って引っ張るなぁ!

曽木の滝

20080818_01.jpg

17日、雨があがった隙を見計らってドライブに出かけました。
目指すは観音滝公園。
国道3号、328号を北上し、国道504号へ。
走行続けていると『曽木の滝』の標識を見つけたので寄ってみることにしました。
国道267号から脇道へと入っていくと『曽木の滝公園』の無料駐車場に到着。
階段を下った先に『曽木の滝』がありました!

20080818_02.jpg

雨上がりの後だからなのか水量も多くて豪快な姿でした。
このあと、観音滝へと向かったのでした。
明日に続く・・・

こころの湯

20080817_01.jpg

先週の指宿ドライブでは温泉にも立ち寄りました。
国民宿舎の近くにある高い建物が目印です。
鹿児島県内としては高め(かな?)の料金で2階へ。
「2階ってことは露天風呂はないのか?」
と思ったけどしっかりありましたよ。
しかも綺麗な場所だし温泉の種類も豊富だし。
この日は気温が高かったので露天に浸かるにも日陰でないとフラフラしそうでした。

中々良い場所でした。

<温泉データ>
名称 : こころの湯
場所 : 鹿児島県指宿市
駐車場 : 無料P有
入浴料 : 650円
ロッカー : 有(無料)
石鹸等 : 有
浴槽 : 内湯・露天風呂

雷鳴轟く鹿児島市内!

今日は土曜恒例の歯医者でした。
昼から掃除などしてゆっくりしながら夕方を迎えると・・・
雷がビッカビカ光り出しました。
おっかねぇ~!
日が替わって17日になりましたが未だにゴロゴロ雷が鳴っております。
明日は天気は悪そうだ。。。

久しぶりに・・・

今日は早く帰ることができました。
19時過ぎに帰宅。
・・・することがない!
いっつも夜中に戻って風呂入って寝るだけだったから、久々に早く帰ると何していいか分からない。
ってな訳で夕飯食べてから転寝してました、、、イミね~!!

高校野球

本日の高校野球、鹿児島代表の鹿児島実業は敗れてしまいました。
相手は強豪校。
よくやったと思います。
ホントにお疲れ様です。

オリンピックよりは高校野球の方が見てて面白いと思うのは私だけかな?
まぁ大どんでん返しみたいな展開してくれるともっと楽しめるんだけどな。
今年はどうなることやら、ですな。

気まぐれな雨

本日は22時まで残業してました。
外に出たら・・・大雨!
持っていた傘もカサの部分が小さすぎなので濡れまくりでした。

車の走行も困難な程の雨でしたが家に戻った時には止んでいました。
気まぐれな雨だな・・・

これで気温も少しは下がってくれればいいんだけど。。。
ただ、蒸し暑い夜を迎えるってのは勘弁です!

薩摩長崎鼻灯台

20080811_01.jpg

長崎鼻には灯台もあるんですよ~。
こちらは『薩摩長崎鼻灯台』。
雲も綺麗で素敵な場所でしょう!?

灯台から海岸へおりる階段が急なので注意しましょ。

長崎鼻ドライブ

20080810_01.jpg

お昼からドライブしてました。
行先は長崎鼻。
指宿の先、大隅半島の先っぽです。
開聞岳が綺麗でしたね~!!
道中、雨が降ったけど、天気も回復してくれたし。

観光スポットのため訪れる方も多かったですよ。

歯医者にて・・・

毎週土曜は歯医者に行っております。
ようやく治療は終わりそうな雰囲気。
けど、今日はちょい辛かったなぁ。
予約の時間に行ったのに30分待たされるわ、作ってもらった銀歯が駄目ダメだし。
結局終わったのは昼前でした。
虫歯も病気、ちゃんと治さないといけませんね!

ひさびさに・・・

会社を早く帰ることができました。
これまで、ずぅ~っと日が替わるあたりまで働いていたのです。
本日は夜の8時で帰ることができたのです。
久々に時間に余裕ができたので「何するよ?」って思ったりしたな。
結局、夕飯後に転寝してこの時間になってしまったけど・・・

土日はゆっくり過ごしましょうかね。

灼熱の中でサイクリング

20080807_01.jpg

先週の日曜に自転車で出かけておりました。
桜島フェリーが行き交う中、休憩中です。
猛烈に暑かった日曜でしたねぇ。

今日は帰る前から雨が降り始めていました。
少しは気温が下がるかな?
ただ蒸し暑くなるだけだろうか・・・

画になる・・・

20080806_01.jpg

雲がかかっても桜島、綺麗ですよぉ!
しっかし、この猛暑っぷりは半端ね~!
日差しが眩しすぎる一日でございましたわ。

竜仙館

20080803_01.jpg

先週、ドライブに出かけた際に温泉に立ち寄りました。
場所は薩摩川内市の『そうめん流し竜仙館』です。
150円で階段を下りて脱衣所へ。
露天風呂もあって「たっぷり浸かるで~」と露天へ入ると・・・
「熱ぁぁあああ!!!」
恐ろしく湯温が高くて入れませんでした、残念。
けど、値段を考えたら素晴らしい場所ですね。
いつかはそうめん流しにも顔を覗かせたいところです。

<温泉データ>
名称 : 竜仙館
場所 : 鹿児島県薩摩川内市
駐車場 : 無料P有
入浴料 : 150円
ロッカー : 有(無料)
石鹸等 : 無
浴槽 : 内湯・露天風呂

間近で花火♪

20080802_01.jpg

久々の更新ですね。
ちょっと仕事が忙しかったものでして・・・

本日、夕飯を食べに産業道路沿いを走行していたら間近で花火大会が行われていました。
結構な至近距離!
こんなに近くから見たのは初めてかもしれない。
けど、路上駐車している人が多かったのは通行の邪魔だったなぁ。
終わった後の渋滞とか考えて早めにこの場を走り去ったのでした。
プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる