ただいま

家に戻ってきました。
同期のみんなと飲み会です。
楽しかったなぁ。
けど、明日(今日かぁ!)は歯医者だってのに。。。

今日はこれまで。
すぐに寝ます。

ジメジメと

本日は出社後から雨。
けど、昼過ぎにはあがっていました。
このときの、湿度の多さがたまらなく辛い!
ムワッとする熱気でクラッとしますわ。
まだまだ梅雨は始まったばかり。
週末は晴れてほしいんだけどなぁ。

本日、鹿児島は梅雨入り

今日は出社後から雨が降り続きました。
ニュースを見たら、本日梅雨入りしたそうです。
鹿児島で暮らし始めて初めての梅雨。
やはり雨が多いんだろうか・・・

最近、気象庁って「梅雨入りしたものとみられる」って表現を使いますよね。
かなり曖昧な感じがするのですがどうでしょう?
はっきり言い切ってほしいんだけどなぁ。

雄大ですなぁ~

25日、日本最南端の駅・西大山駅まで行った帰りは指宿スカイラインを通って戻ってきました。
その途中にある『須々原展望台』から桜島が望めました。

20080527_01.jpg

テッペンだけ雲がかかっていました。
どこから見ても画になりますなぁ。

日本最南端の駅

25日に車で指宿まで行きました。
その際に立ち寄ったのが日本最南端の駅『西大山駅』。
国道226号から標識もでているので簡単に辿り着けます。

20080525_01.jpg

綺麗に整備された花畑が素敵。
そして、開聞岳も素敵。
さらに、無人駅ってのも素敵だねぇ~。

20080525_02.jpg

静かなしずかな場所でした。

20080525_03.jpg

爆発してますねぇ~

5月23日の桜島です。

20080523_01.jpg


朝起きて、外を見てみると噴火していました。
これでも小規模らしいですよ。
見慣れない人からすると、すっげーことになっているんですけど・・・

改めて活火山なんだなぁと実感しましたねぇ。

大雨な一日

今日は朝から雨。
しかも豪雨。
そんな時は部屋でゆっくり、っつうことで部屋の掃除などしてました。
ただ、夜に友人と夕飯を食べに行くことに。
友人と待ち合わせるため、車で天文館まで行ったけど・・・
「待ち合わせ場所、失敗したぁ!」ってな位、駐車しずらかったんです。
しかも、大雨で外に出られない状態が続いたし。。。

明日は雨はあがるのかなぁ。
そろそろ梅雨なのかな?

上司に呼ばれて・・・

今日の昼前、上司に呼ばれた。
「何だろ?何もやらかしてないはずだけど」
と思ってたら外を指さした。
見てみると、桜島が噴火していたんです。
今まで見た中でも規模は最大だったかも。
「風があるから噴煙が流れているけど、無風なら真上にあがるんだぞ」
と話していた。

何はともあれ、上司に怒られなかったことにホッとした?

森有礼誕生地

日本の教育制度を創設した初代文部大臣・森有礼の誕生地です。

20080521_01.jpg

若いころから海外に目をやり、17歳で渡欧。
帰国後も外交官として活躍。
そして、1885年(明治18)、伊藤博文内閣成立時に文部大臣に就任。
今までの閉鎖的思想を批判し、廃刀論や信仰の自由、西洋式結婚パーティ?など提言。
当時としては極め付きの『ハイカラ』さんだったようです。

しかし、当時は彼を受け入れる人は少なく、伊勢神宮参拝での不敬行為疑惑が取りざたされ、ついには1889年の憲法発布の朝、官邸にて刺殺されたそうです。

どうも『もりゆうれい』と読んでしまいますが、正しくは『もりありのり』です。

素晴らしいね!桜島

土曜に自転車で出かけた際の1シーン。

20080520_01.jpg


こんな中をサイクリングできるなんて・・・嬉しいねぇ。
桜島はちょこちょこと爆発を繰り返しているから、そんな呑気なこと言ってられないけど。
いつか自転車で桜島を一周してみたいな。
っなんて、ちっちゃな野望を抱いたのでした。

えびの高原ドライブ 後編

昨日の続きです。

県道1号を再びえびの高原向けて走行開始。
道幅が狭く、のんびり走るバスがいたりとちょっと走行は厳しかったかな。
眺めも木々が多くて「う~む」と思ってたら。。。
頂上付近でようやく景色が開けて不動池に到着。

20080519_02.jpg

中々素晴らしい場所でしたよ。
ちょっと空は霞んでいたけど、いい感じでした。

20080519_01.jpg

そっから県道30号との分岐に戻ったのでした。
鹿がいるのね。
観光客に驚くことなく草を食んでましたね。

その後は県道1号、国道223号から県道50号を走行しました。
(結構、遠回りしてしまった・・・地図持ってなかったからなぁ)
そして九州自動車道・横川ICから高速へ。
ETC割引を利用し戻ったのが18時前でした。

走行距離:206km

えびの高原ドライブ

ドライブに出かけました。
行先はえびの高原。
13時40分に出発。
国道10号を錦江湾沿いに進み、県道56号へ。
車の流れも順調で、国道223号から県道1号に合流。

20080518_01.jpg 国道223と県道1号の分岐


硫黄の匂いがすさまじい場所を通過し山道の始まり。
景色が良い場所なのかなぁと思ってたけど、思いの外、木々が多くて景色は・・・
県道30号との分岐地点ではさすがに車は多かったですよ。
県道30号を一気に下って県道53号へ。

20080518_02.jpg 県道30号を下ってます


そして宮崎自動車道・小林IC近くで再度県道1号をえびの高原に向けて上っていくのでした。
そして絶景に巡り合ったのでした。
明日に続く、、、って引っ張るのかぁ!

錦江湾に潜水艦!

20080517_01.jpg


海上を行き交う桜島フェリーを見ていたら・・・
「あれって潜水艦じゃね!?」
浮上した潜水艦が確認できましたよ。
わざわざ鹿児島まできてご苦労様です。

眠いよ・・・

今日は眠いっす。
もう寝ます。

あぁ、明日は歯医者かぁ。

砂嵐

昨日の深夜テレビをつけてたら突然砂嵐になってしまった。
チャンネルを変えてもどこも見えない。

今日、仕事戻ってテレビの電源を入れると問題なかった。
どうも住んでるアパートだけなのかな?
どうしてか気になるなぁ。

日本は長いのねぇ

昨日から仕事で東京へと行っておりました。
東京は涼しく過ごしやすかったですねぇ。

ちなみに本日の朝、東京は雨。
飛行機で戻った鹿児島は晴れ。
「日本は長い!」と改めて実感しました。

今日はフラフラです。
本日はこれまで、です。

車を汚した張本人?

昨日の桜島です。

20080511_03.jpg

コイツのお陰で車がワヤになったのさ。
この日は山頂が確認できたけど、今日は山頂だけに雲がかかってました。
夕方には明らかに雲じゃない灰色の雲?が。。。
噴煙だろうなぁ。
また降灰するんだろうか・・・
明日は雨が降りそうだし。

江口浜海浜公園へ

お昼から車で外出。
ガソリンスタンドで給油して洗車もしました。
灰だらけの見られない姿から復活!
綺麗になりました。

その序に、江口浜海浜公園まで出かけました。

20080511_01.jpg

まだ5月ってのに夏のようなお天気でした。
太陽がギラギラでした。
海遊びをするには良い場所って感じですかね。
ちょっと駐車場スペースは少なそうな気もしましたが。

20080511_02.jpg

歯医者さんに行きました

一昨日のこと、夕飯を食べてたら銀歯がとれちゃったのさ。
ということで、本日歯医者さんに行ってきました。
取れた銀歯以外にも虫歯がたくさんあるとのこと。。。
歯は毎日磨いているのになぁ、こればっかはしょうがない。
はぁ、土曜日は歯医者に通わないといけなくなったよ。
貴重な休日が。。。

真っ白になりました

会社に行こうと駐車場へ。
「・・・何じゃこりゃあ!」
前日、灰だらけになってた車に、更なる降灰が。
フロントガラスにもびっしり。
プ~ッと息を吹きかければ、仄かな硫黄臭。
そして、夜からは雨が降り出してきました。
明日には無残な姿となりそうです、はぁ~~。

今日はずっと硫黄の匂いがしてました。
鹿児島、恐るべしです。

あぁ、まっ白!

本日、桜島が噴火しました。
14時13分、火口から2800mまで噴煙を上げる噴火だそうです。

当時は仕事中で気付かなかったんですよね。
帰り際に車まで行ってみると・・・・
「おぉ!灰で真っ白になってるやんけ!?」
この日の風向きは最悪だったようですね。

これから厳しい日々が続くのかなぁ。
明日は雨になる予報だし。
タイヘンな季節になりそうだ!

休みボケじゃ

今日から仕事。
休みボケな状態ってのに、結構残業。
いきなりフルアクセルです。

ということで今日は疲れたな。。。
明日からキチンと書いてきます。
って明日もこんな感じだったとしても許してちょ。

只今、戻りました!

4連休の最終日。
実家の方から、たった今戻ってきました。
車に揺られて9時間くらいか??
今だに体がフワフワしてます、車に乗っているみたい!!

連休中にしたことは明日以降書いていきます。
今日は・・・風呂入って速攻、寝ます!

では!

さぁ、出発だ!

本日3日から、いよいよゴールデンウィーク。
ってたって4連休ですが・・・
とりあえずは、今から実家に戻りますよ~。

それまではしばらくお休みいたします。
連休明けからその報告をば。。

では行ってきます!
プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる