焼き鳥♪

20080430_01.jpg


昨日の夕飯のため、焼き鳥を買ってきました。
近くの焼鳥屋さんで一本60円で売られていたんですよね。
立ち寄るたび、良い匂いがして「いつか食べたぁ~い」と思ってたんです。
けど、買おうとしたら売り切れってことが3度続いていたんです。
ようやく、昨日購入できました。

美味しいかったですねぇ。
料金も良心的だし。
次回は友人を呼んで焼き鳥パーティー?

車の点検と給油

本日、車の定期点検をしてきました。
オイル交換やらをしてもらって1万円でした。
これからも、一緒にしっかりと走っていくための投資みたいなもんかな。
特段、大きな問題がなかったことが何よりです。

その帰りにガソリンスタンドで給油してきました。
メンバーカードを持っているスタンドですが、長蛇の列となってました。
他の都市と同じくなんだねぇ。
お偉いさん達に振り回されているのがもどかしいですね。

調所広郷の銅像

20080427_01.jpg


国道225号から甲突川に沿って海へと続く道を進むとあります。
調所広郷は破産寸前の薩摩藩主より家老へと抜擢され、財政改革に取り組み見事解決したそうな。
しかも藩内の改革とともに外国との貿易にも力を入れたそうな。
これが密貿易の罪に問われて自害に追い込まれた。
ただ、この改革がなければ島津斉彬の殖産興業、西郷・大久保らの活躍もありえなかったろう。

ってなことが書かれていました。
まぁ、密貿易はいかんことかもしれないけど、今の日本にここまでできるお偉い方はいないだろうね。

西郷公園

20080426_01.jpg


昨日はフラ~ッと車を走らせてました。
特段、どこに行くって予定も立ててなかったのです。
行き着いた所は鹿児島空港。
チャチャイと撮影しようと思ったら駐車料が発生しそうだったので諦めて移動。
っつうことで、近くの西郷公園へと辿り着いたのでした。

一際目立つ、この像。
インパクトありますねぇ。
観光客も続々と来ておりました。
駐車無料、入場料無料ってのがうれしいですよね♪

給料日だったな

今日は給料日でした。
いくらなのか確認するのを忘れていたな。。。
前の会社にいたころから、そういうところに無頓着になってしまってます。
いいんだか、悪いんだか・・・

志布志市志布志町志布志?

昨日、22日18時07分に大隅半島東方沖で地震があったようです。
各地の震度を気象庁のホムペで見てみると・・・・

鹿児島県 震度2 志布志市志布志町志布志

これを見た瞬間、
「????」
となりました。

志布志市恐るべし!?
まぁ、大きな被害がなかったからよかったよね。
皆さん、地震には注意しましょ。

いっ、いかん!

食生活が荒んできている。
残業が多くなってきているので、どうしても夕飯はパパッと済ませようとしてしまう。
昨日からずっとコンビニ弁当だ・・・
しかも、早めに寝たいので沢山食べることを控えているのも健康的にもマズイかも。

仕事はメリハリが大切。
切り上げられる時には早めに戻りたいなぁ。
しょうがない部分もあるんだけどねぇ。

ザビエル上陸記念碑

鹿児島には多くの記念碑を見かけます。
ぼつぼつ紹介していければと思ってます。
今回は19日にチャリで出かけた際に見つけた『ザビエル上陸記念碑』です。

20080419_02.jpg


1549年にフランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸した記念に設置された碑です。
当時の太守・島津貴久の歓迎を受け、布教の許可を得ることができたそうです。
ただ、仏教徒の反対にあったため、10ヵ月で肥前平戸へ移ったそうです。

サイクリングでGo!

19日、土曜日はサイクリングに出かけてました。
市内から仙巌園を折り返して戻るルート。
まっすぐ行くと片道10km程度かな?

ただ、帰りは途中から県道25号を通ってしまったんです。
これが猛烈な上り坂!
ヒーヒー言いながら頂上の『坂元郵便局前』まで漕ぎましたとも。
久々にいい運動しました。
筋肉痛が怖いけどね。。。

下は愛車と桜島です。

20080419_01.jpg

飲み会でした

先ほど、戻ってきました。

金曜日は同期のみんなと飲み会でした。
参加できなかった方もいたけど楽しかったですねぇ。
今後、どんな辛いことがあっても頑張っていけそうです。
同期って、、いいよね!
これからもよろしくね。

明日は♪

飲み会なのだ。
前回、花見の後に明け方まで騒いでいたメンバーももちろんいるのです。
あまりお酒は強くないけど、あの雰囲気は大好きですね。

さすがに前回のような時間まではないかな。
俺も歳だし・・・

汚れまくり!!

本日、出勤中は曇ってたけど、仕事してたら豪雨になってた。
「これは車の汚れも一気に落としてくれるか?」
と、仕事を終えて車に乗り込もうとしたけど・・・
相変わらずの汚れっぷり。

これは今週洗車せにゃあかんなぁ。
もう我慢の限界や!

疲れたぁ~!

今日は22時まで残業してました。
鹿児島では最長記録です。
残業はいいけど、車通勤する身としては帰りの運転が心配です。
仕事終えて注意力が散漫になりがちですからね。
十分に注意せねば。。。

東京にいたころは朝8時半から翌日の8時までいたことありますから。
それに比べれば・・・ねっ!

串間温泉 湯ったり館

都井岬の帰りに串間温泉に立ち寄りました。
施設は国道448号沿いにあるので迷うことはありませんでした。

20080414_01.jpg

『いこいの里』の離れ的に温泉施設がありました。
施設に入ると、少し時代をタイプスリップした感じ、古い日本の温泉宿みたいでした。
桜もきれいだったし、料金も良心的だったしね。

20080414_02.jpg

ただ、シャンプーや石鹸などはありませんでした。
ということで、シャワーでザザッと体を洗っただけで露天風呂へ。


この日は湯温が高かったので長湯はできませんでした。
ただ、滑らかなお湯で良い感じでした。

20080414_03.jpg

この後は、ひたすら家に向けて戻ったのでした。
走行距離は271キロでした。


<温泉データ>
名称 : 串間温泉 湯ったり館
場所 : 宮崎県串間市
駐車場 : 無料P有
入浴料 : 300円
ロッカー : 有(無料)
石鹸等 : 無
浴槽 : 内湯・露天風呂
その他 : 第3水曜日はお休み

(2008/4/12のデータです)

ドライブに行ってきたのよね その2

今日は、昨日の続きをば。


道の駅を出発してから県道63号を南下。
そして国道220号に合流。


20080413_01.jpg



どんよりした雲の中、志布志湾がお出迎え~。
そして、鹿児島県を抜けて宮崎県入りし、国道448号から県道36号へ。
そう、今回は都井岬へと向かったのでした。


持っている地図だと都井岬までは無料でいけるはずが・・・
料金所が現れて、400円徴収されてしまった!
道路を堂々と御崎馬が闊歩しておりましたねぇ。


20080413_02.jpg



そして、岬にそびえ立つ都井岬灯台に到着!!
200円払って灯台の中を見学しました。
灯台の上からの景色も中々のものでしたよ~。
そして、ここに来た時だけ青空が顔をのぞかせてくれたのは嬉しかったですねぇ。


20080413_03.jpg



そして、戻ることに。
続きはまた明日~。
(って引っ張るなぁ)

ドライブ行ってきたのよね

本日は、10時過ぎに目覚めました。
天気予報だと今日は快晴。
と思って外を見たら・・・「曇ってんじゃん!」
まぁ天気が回復することを願ってドライブに出かけました。
車を見ると、ほこり?と思ったら火山灰でした。
フ~ッと息を吹きかけると硫黄の匂いが!
しかも雨が降り出したしぃぃぃ!
「これじゃあ、汚れ放題だ」
と思いながら、11時20分に出発!


鹿児島ICから九州道を進む。
そして加治木ICで国道10号に合流。
「晴れてたらなぁ」と小雨の中、活発に噴煙をあげる桜島を横目に海岸沿いを進行。
そして、県道63号へ逸れていく。
途中、国道269号との合流付近に道の駅の看板が。。。
ということで立ち寄ってました。

道の駅『おおすみ 弥五郎伝説の里』。

20080412_01.jpg

散り始めの桜でしたが綺麗でしたね~。
しかも面白い像もあったし。。。

20080412_02.jpg

20080412_03.jpg

立ち寄った序に食べ物を購入。
『餅入りブッセ』のメロン味、105円。
なかなかのお味でした。

20080412_04.jpg

ということで、旅は続きますが明日の日記に引っ張らせていただきます。。。
(引っ張るような内容ではないけど、、、ね


ようやく週末だ~

今日はよく晴れていたな~。
こんな日には外にでてどっか行きたかったぁ。
まぁ、仕事しているからしょうがないけどねぇ。


っつうことで、明日はどこかに出かける予定です。
車にするか、自転車にするか。。。
まだ決めてなかったりしますが・・・
これから吟味しておきますよ~。

つうことで、明日はお休みです

ようやく週末かぁ

明日頑張れば、ようやく週末だ。
日曜日は天気は悪そうなので、土曜はどこかに行きたいところ。
こちらに来てから、どっこも遠出をしてないので行ってみるか?


けど、市内にも行ってみたいし。。。
どないしましょうかね~~。
じっくり考えましょう。

雨!雨!!雨!!!

今日は昼前から雨がひどかったなぁ。
外に食べに行くのが億劫になりますわ。
午後からは更に地面をたたく音が聞こえる程の雨でした。


夜、帰宅する時には霧雨程度ですんだけど。
こちらはやっぱり雨が多そうですね。
鹿児島は過去に大きな水害もあったようで。
今年は何事もなく!!

桜島が噴火!?

4月8日(月)の深夜0時半くらいに桜島の昭和火口という場所で爆発的な噴火が発生したそうです。
まったく気がつかなかったです。
改めて活火山なんだなぁと思い知らされましたわ。


20080408.jpg



こちらがお昼の桜島です。
画面右から少しだけ煙があがってましたが落ち着いていました。
しっかし、雄大な姿ですよね~。
って、こんなこと言ってちゃだめか!?

これは何でしょか?

20080407.jpg


分かりますか?
答えはマリモです。
昨年、北海道の阿寒湖に行った時に買ったんです。
鹿児島の夏を乗り越えられるのか??
自分のウデにかかってきます!


地味ぃ~にマリモレポートをしていきます。
って成長しているって感じが全くしないけど・・・

雨中のドライブ

本日は曇ったり雨が降ったりと生憎のお天気。
この日は車でフラッと出かけたりしました。
国道3号から東シナ海へ抜け、国道270号へ。
国道合流直前に桜が綺麗に咲いておりました。
素晴らしいのぉ~

20080406.jpg


その直後から雨が降り出し黙々と運転してました。
県道22号から谷山に抜けて鹿児島市内で買い物して戻りました。


ぼちぼちと車の行動範囲を広げていきたいですね。
どこから攻めていこうかな~?

昨日は花見でした

昨日は花見をしました。
鹿児島の桜はまだまだ満開手前。
だけど皆さんとお話しできたことはよかったですね。

花見を終えてから友達の家で夜中まで飲んでいました。
ホントに楽しいひと時でした。
家に戻ったのが5日の朝5時!!
風呂に入って寝たのが6時過ぎでした。
桜島越しの朝焼けを迎える前に就寝zzz
学生みたいな生活してました。

そして5日に目覚めたのが15時!?
昼夜逆転してしまったなぁ。
月曜までに生活のリズムを戻さないと

20080405.jpg

牛丼探して彷徨った!

今日は21時半まで残業してた。
平日忙しいのはしょうがないけど、書きとめるネタがなくなるのがねぇ。

と思ったら気づいたことがあったんです。
仕事帰りに夕飯を食べようとしたのね。
「まぁ吉野家に行っとくかぁ」
と車を走らせてお店を探したんだけど・・・・
鹿児島って吉野家少なくないですか!?
結構探したもんなぁ。
東京だと、探す苦労なんてなかったのに・・・

ちなみにこの日は牛丼300円でした。
8日までお安いらしいね。
独身ものの味方ですな!

微妙な天気だ

朝起きてカーテンを開けたら外は綺麗に霞んでた。
桜島もほとんど見えない状態でしたなぁ。
仕事もそこそこに20時に帰宅。
外に出たら雨が降っていたようですね。
鹿児島は一時は雨の災害が多い場所だと知りました。
今年は何事もなければいいですね。

ぼちぼち桜も良い感じになりそうです。
今週末は桜を求めて自転車を走らせようかね・・・

エイプリルフール

今日は朝から天気が良かったな。
朝は霞んで桜島もよく見えなかったけど、昼過ぎから素晴らしいお姿♪
時たま噴煙もあげて、活火山っぷりを見せつけてくれるんですよね。

20080401


お昼に外に出てみたけど、春の暖かさを体感しましたね~。
ちょっと暑い位だったな。。
プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる