収穫や~

20160118.jpg

家の庭で育てたブロッコリー。

お店でも出せそうな出来栄えでした。


現在、外は風雨が凄くて大荒れです。

明日は雪が降りそうな予報ですが大丈夫かなぁ。

早めに家を出た方が良いかな。

ただ、運転できる状況でない可能性もありそうで・・・。


紅葉

昨日は藺弁田池に紅葉ドライブに行きました。

結果は・・・全く紅葉してませんでした。

チラホラ紅葉っぽい感じの場所はありましたが、ほとんど枯れてました。

結局、今年は紅葉ドライブなし!!

抜け殻状態で、家に植えてる楓を眺めるのでした。

20151214.jpg

結構、良い感じでしょ~~。

もう12月中旬ってのに見頃っす。

もっと楓を増やしたいのですが・・・ねぇ。

サボテンが。。。

我が家にはマリモだけではなくサボテンもいるのです。
(植物やけどね・・・)

先日の台風のせいか、今日の朝に鉢ごとひっくり返ってました。

何とか無事だろうけど気がつかなかったなぁ、ゴメンよ~。

前の会社から育ててきたサボテン。

5年くらいは経っているはず。。。

主の育て方が悪いのか大きくはならないけどこれからも生き続けろ!

マリモのあらまし

家ではマリモを飼っております。
今回はマリモのあらましを紹介します。


『マリモ』は緑藻類シオグサ科の淡水藻で、北半球の寒冷地に生息する美しい球形の藻です。
日本では国立公園「阿寒湖」に生息し、1894年、北大宮部金吾博士により『マリモ』と命名され世界的に有名になりました。
国は昭和27年「特別天然記念物」に指定し、その保護を計っておりますが数が減少し湖の汚染と原因不明の奇病の発生により現在では絶滅の危機に瀕しているといわれています。


『歓光堂』さんよりいただいたパンフより

ここはどこ?

20080610_01.jpg

ひさびさのまりもです。
ここは冷蔵庫の中。
気温が高い場合は冷蔵庫の中でもOKみたいなのです。

まりもはすくすく成長中。。。
いや、成長しているか全く分かりません。
そんなにすぐ大きくはならないわな。
プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる