小松帯刀の墓所

小松帯刀の墓所がある園林寺跡に行ってきました。

国道270号から案内板もあって行くのは容易でした。

20120204_1.jpg

周囲は良い雰囲気でした。

まぁ、お墓ですからね。。。

そして最奥に小松家の墓所がありました。

20120204_2.jpg

石の祠の中に御霊代がある石祠型と呼ばれるお墓だそうで、この地方では上級武士のお墓としてよくみられるそうです。

篤姫のブームは去ってますから訪れる人もいませんでした。

ただ、明治維新の礎を築いた方です、気持ちが引き締まりますね。


小松帯刀屋敷跡

昨年の大河ドラマで一躍脚光を浴びましたよね。

明治維新の陰の立役者といったところでしょうか。

ここへは坂本竜馬も宿泊されたそうですよ。

20090612.jpg

西郷隆盛洞窟

20090512.jpg

西南戦争終結の地。

城山の洞窟です。

時は1877年9月24日。

西郷隆盛は5日間、この洞窟に滞在をでたものの流れ弾を受け介錯をあおいだのでした。

西郷隆盛像

20090111.jpg

鶴丸城址の近くにある西郷隆盛像です。
先週の桜島一周の後に撮影しました。
通常、観光客が多くて撮影する気にならないのですが、この日は日が沈んだ後だったためか人もいなかった。
ライトアップされた姿は・・・結構不気味だったりします

座禅石

20081104.jpg

西郷隆盛や大久保利通の青春時代を見守った人物が円了無参和尚という人物。
彼の教えを受けた若い志士たちが精忠組を結成。
後に明治維新を成し遂げることに。
そんな熱い志を育んだこの石こそ明治維新の礎と言えるのでは?

ってな感じの説明でした。
プロフィール

くらさん

Author:くらさん
山口から上京したのち、
08年より鹿児島に流れ着いてきた、
旅とドライブをこよなく愛する人。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる